プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑張ってやってきた宿題を他人に見せるのって嫌じゃないですか?
うちの学校の現在の英語の授業は実際の共通テストのように長文を読んでマーク問題に答えるという形のものを使用しています。
授業で先生に言われたところを次の授業までに自力で解いて持ってきて、先生が生徒を当てて答えとその答えを選んだ根拠(文章中のどこを用いて答えたか)を答えさせると言う形でやっています。
わかる人〜で手を挙げた人に当てるとかではなく、ランダムで強制的にバンバン当てていきます。そのかわり、当てる前に先生が定めたペアの人(席が前後や隣同士の人)と答えを照らし合わせて相談する時間があります。
で、うちのペアの人がちょっとアレな人で、この前はワーク自体を忘れる、その次は問題を解いてこいと言われてたところの半分くらいしか解いてきてないという状態でした。
他人が宿題をやってないとかは正直どうでもいいし好きにすればいいのですが、ペアの人が宿題を忘れたりやってないのを誤魔化して私から答えと根拠を聞き出そうとしてきます。宿題やってきてないくせに当てられて答えられないのが恥ずかしくて嫌だからだと思います。
私は英語が苦手なりに家で何十分もかけて解いてきているので、自分がやってないことを誤魔化すような人に私の数十分の苦労を数十秒で教えたくありません。
なぜ相手が解いてきてないと言うことがわかったのかと言うと、なぜかわざわざワークや回答用紙が私から見えないように持ったり、私が『答えどーなった?』と聞くと『その問題何ページだったっけぇ〜』とかって聞いてくるからです(授業内でページがいきなり飛ぶことはありません)。私が『今やってんのは◯ページの大門×番だよ』とか答えてるうちに相手は黙るようになってしまいました。
相手がやってきてないと話し合いにもならないし、今後の授業ではやってないことがわかった時点で答え教えずに無視でもいいでしょうか。自分でも意地悪だなぁとは思いますが私からしたらその人が当てられて答えられなくてもどうでもいいし。せめて『ごめん、やってきてない!』とか言ってくれたらまだ教えてあげる気になるんですけどね…

質問者からの補足コメント

• 『忘れたんなら仕方ないから見せてあげればいいじゃん』と思う人がいるかもしれませんが、私の英語の先生は毎時間ワークを忘れてきた人用に該当ページを印刷してきています。忘れた人は先生のところへ行って忘れたことを報告、謝罪し、その該当ページをもらってそれを使って授業を受ければいいのです。そして解いてきたならその印刷ページを見たら一度は読めているのですから問題に答えるくらいはできるはずです。
    それすらやりません。自分のプライドが大切なんでしょうかね?

A 回答 (3件)

必須です。

• 0

気持ちはわかります。

見せてください、とお願いされるまでは見せなくてOKですけど、
先生のところへ行ってもらった方がいいですね。
楽しくないし邪魔だから。
    • 0

私なら全部教えます。

「情けは人の為ならず」ですよ。
仕事も聞かれたら私の全知識を漏れなく教えます。

そういう人はその場を凌げるんですが、その場しのぎでしかないので
伸びません。

あと、私は仕事でもすべて教えるんですが、同じ知識を共有してもそれをどのように活かすかは結局、本人の能力です(笑)

言いたいことはわかります。
逆の立場になって、いじわるされたこともあります。
教えてくれなかったり、無視されたり、、、。

職場ってそういうのが多いです(笑)

教えてあげてください。
あなたは自力で勉強して知識が身についてますが、それを他人に教えたり
説明することであなたの知識の習得度が更に上がりますよ♪
    • 0