プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥っ子の宿題で、小学1・2年生までに習った漢字を使って答えるなぞなぞです。
「子供はどんどんのびるが、おとなになってもかわらないもの、な~に?」
だそうです。ちなみに身長ではないんですって。

さて、わかりますか??

A 回答 (7件)

そうですね~、「おとなになっても」の


「ても」が微妙に気になるんですが…。
「手足」なんか、どうですか?

ちなみに、
風がびゅうびゅう…は「台風」
泥棒がどきどき……は「交番」?2年生で習うのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風と交番は甥っ子もわかったようです。
でもね、今だにおとなになっても~のなぞなぞははっきりとした答えがつかめずに
います。「手足」も面白いと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 05:05

「幼虫」とか?



ちがうかな~ あんまイイ答えじゃないね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「幼虫」!!思いも寄らぬお答え、ありがとうございます。幼虫の「幼」って
小学2年生で習うっけ?う~む。早速姉に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 05:08

>「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」


これは、竹馬ですよね。
他は考えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このなぞなぞは、竹馬で当たりってかんじですが、小学2年生の甥っ子は
『竹馬ってなあに?』って、聞いて来たそうです。いまどきの子は
竹馬で遊ぶなんてこと、滅多にないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 05:02

『学力』で、どう?



これじゃ大人に失礼かしら。
ちなみに勉強中。あした試験。つい答えてしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。daizabuさんもお勉強中のかたわら、考えていただいて、すみません。甥っ子の宿題のせいで…姉は『学力』と言う答え、ウケてました。

お礼日時:2001/03/15 04:59

再びtom21です


子供向けのなぞなそわかんないのってくやしぃ~(>_<)
身長じゃないなら「背丈」とか?
体のことじゃないかもね。
楽しい宿題を出す、おもしろい先生ですね。
また考えときます!
ちなみに今日学校で答える宿題だったのかな?

この回答への補足

tomo21さん、ありがとうございます。
甥っ子は結局、答えがわからず、この宿題は家に置いていってしまったそうです。
他にも漢字2文字で答える問題があり、「風がびゅうびゅう吹いてやってくる一つ目小僧は何?」「泥棒がびくびくしながら通るところはどこ?」「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」などがあるそうです。
上記のなぞなぞは解けているみたい。でもさ、どうなんだろう?
ちょっとセンスを疑うなぞなぞだと思いません?私だけかな、そう思っているのは…
ちなみに明日の朝、提出だそうです。

補足日時:2001/03/14 10:38
    • good
    • 1

なんだか間違ってそうだけど、思いついたので回答します。


『人』じゃないですかねぇ?
『子供』の『供』で縦に伸びて『にんべん』になってるけど、
『大人』にも変わらず入ってるし。

宿題の期限過ぎちゃいましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
姉に聞いたら2文字で答えるものなんです。せっかく答えてくださったのにごめんなさい!またひらめいたら教えて下さい。

補足日時:2001/03/14 10:03
    • good
    • 1

歯?


2年生までに習わないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「歯」も良いかも?!
でも後で姉に聞いたら漢字二文字なんですって!ごめんなさい。
またひらめいたら教えて下さい!

お礼日時:2001/03/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!