アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の授業で、変わり身の上話という勉強をしていて宿題として何かになりきって身の上話を書くという宿題が出されたけど全然考えつきません。
身の上話を考えてください。(´。•ㅅ•。`)

A 回答 (3件)

教員です。



例えば、自分は犬です。として、主人との生活、自分の生まれてからの環境などを説明します。そして、こうなりたい姿など。

これは、一種の自己投影なので、他人が書いた物は意味がありません。書いた本人の心の底の不安や不満を文章化することで、解消することができる物ですから。

何でも良いのでなりきって書いてみてください。
    • good
    • 6

詩人金子みすずが書いた詩の中に「大漁」という作品があります。


  朝焼小焼だ
  大漁(たいりょう)だ。
  大羽鰮(おおばいわし)の
  大漁だ。

  浜(はま)はまつりの
  ようだけど
  海のなかでは
  何万(なんまん)の
  鰮(いわし)のとむらい
  するだろう。
要するに、漁師さんは魚がいっぱい獲れて「大漁だ!祭りだ!」と喜んでいるけれど、魚の立場に立って考えれば、「大漁」というのは「魚の大量虐殺」にほかならず、「祭り」どころか「葬式」が行われる、というわけですね。

別の角度から物語を捉えてみるという、この金子みすずさんの方式、「変わり身の上話」にも応用してみませんか?
題材は、みんなが知っているおとぎ話や童話でいいでしょう。そして、主人公ではなく、脇役の立場から物語を考えてみるのです。
(例)赤ずきんちゃんの狼の愚痴「俺、肉食動物だから、人間食べて当然じゃん! 何で批判されなきゃいけないわけ? しかも、俺が寝ている隙に、腹をかっさばいて石を詰め込むなんて動物虐待だ! 酷すぎる!」
(例)桃太郎のイヌ、サル、キジの愚痴「鬼退治の報酬が、たったの黍団子だけなんて酷すぎる!」

みんなが知っている作品、ということであれば、漫画やアニメでもいいかもしれません。例えば、ドラえもんやサザエさんなんかどうでしょう?
(例)ドラえもんの愚痴「のび太君、君はいつも馬鹿だねえ。いつもボクを頼りにしているけど、少しは自分自身で問題を解決してみたら・・・。あと、君のためにこんだけ働いてるんだからどら焼きもっと頂戴!」
(例)サザエさんのカツオの愚痴「ボク、もう思春期だから1人部屋が欲しい。あと気になることが一つ。そりゃ、波平父さんの息子だから頭の出来はたかが知れてるけど、将来はボクの髪もやっぱり・・・。ハゲはいやあああああああああああああああああああああああああああああああああ」

通常の視点ではなく、別の角度から見るということならば、どんな題材を選んでも構わないと思います。早めにどの物語を選ぶかを決めて、案を練ってみるとよいでしょう。
ちなみに、こんな番組もありますよ。
昔話裁判
https://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/schedule/
    • good
    • 3

宿題の趣旨


よく理解できませんが…

例えば、
白雪姫だったらとか?

それなら、
白雪姫に成りきり
物語と共に心情を書けば良い
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!