アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このまえ最後の数学の授業で面白くて大好きな数学の先生が
最後の挨拶で「来年俺はお前らの学年担当じゃないんだ。
来年はいよいよ受験だけど最後まであきらめずに頑張れよ。
応援してるからな。」と言ってたんです。
私は高2で1年から教わっていたのでてっきり持ち上がりだろうと思っていたし、授業が楽しかったのでショックでした。
なので先生たちは来年のクラスをもう既に知っているのかなと思いました。
よく考えたら最近、放課後に2,3日ほど職員会議が行われいました。
私は4月1日っていうか春休みに発表されるものだと思っていました。
なので先生への発表はもう行われているものなのですか?
ちなみに私は私立高校に通っています。

A 回答 (4件)

辞令は4月1日に出ると思いますが、新年度の教員の配置は、この時期ならほとんど決まっていると思います。


春休みになってから発表して「え!○年生ですか!」ではなく、教員全体で相談する方が多い気がします。なので、発表されるまで先生本人が「新年度からどの学年を担当するか、知らない」は無いと思います。

もちろん、生徒への発表は、早すぎますけどね。

この回答への補足

辞令というのは他の学校への異動っていう意味ですか?

補足日時:2006/03/20 21:15
    • good
    • 4
この回答へのお礼

辞令は4月1日ですかぁ。
教員の配置はこの時期にはもう決まっているもんなんですねぇ。
相談して決めるものだと初めて知りました。
正式な発表は春休みなんですね。でも先生たちはもう知っているのかぁ。
他の先生のも早く知りたいです(笑)
生徒の発表は早すぎですね。
詳しく書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:15

うちは4月になって授業が始まっても決まってませんでした。


2週間くらい、日替わりで違う先生が教えていて
固定されたのはGW明けくらいだった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月になっても決まっていなかったというのは
初耳です!!驚きました~!!
今までそんな経験がありませんでした。
学校とか地域にもよるものなんですかねぇ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:39

決まりかけていますよ~


だけど、その数学の先生は、生徒にばらしちゃ
いけないような・・・(^_^;)
新学期まで普通は決まってても黙っておくんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まりかけているんですね。
なんだかその先生は軽い感じで少しおしゃべりのような
気がしますね(笑)けっこう若い先生です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:21

当然行なわれています。

先生方はもう新学期に向けて準備をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~そうなんですかぁ。私、常識知らずだなぁ。
先生方はもう準備してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています