アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。クラスの人の半分以上が、授業中うるさくて迷惑です。
私が「静かにして」と注意すると「うるさくしてないし~」や「そっちこそ静かにして~」や「○○、真面目ぶるなよっ!ウゼッ!」などと言ってきます。先生は「静かにしろっていってるだろ!」とごくたまにキレて怒ります。
うるさい人達は真面目に授業受けている人達の迷惑ですよ‼️
しかし、ある日仲の良い人に「○○ってめちゃくちゃうるさい人嫌いだよね。迷惑だけどそこまで?」といわれました。皆さんは迷惑ではないですか?社会人の方は、学生時代迷惑ではなかったですか?

A 回答 (6件)

中学の教員です。

同じ教員として、申し訳なく思いました。ただ、うるさいのは、先生ばかりの責任ではなくて、やはり騒いでいる生徒が悪いと思います。先生が頑張らないといけないのですが、学級という小さな社会の中で起きていることを考えると、生徒には自分の問題でもあると思って、自主的な対応をしてほしいと思っています。例えば、ほかの生徒はどう思っているのかを確認したり、ほかの先生に現状を伝えて、単に担当の先生だけの問題じゃなく全員の先生方に動いてもらうようにするといいと思います。すると、授業中にほかの先生が授業の様子を見に来たり、会議でもそのことが問題になり、ほかの先生方も動かざるを得ないようなことになっていきます。さらに、親にも行ってほかの親にも伝えてもらって大きなうねりを作るようにしていくのです。そうすると、校長に相談に行ったりするようなことにもなるかもしれませんし、どんどんいい方向に行くように思えます。そして、何より先生に頑張ってもらいましょう。そんな先生は、あなたのような生徒がいるととてもうれしいし、とても勇気が出るんです。そして、ともに戦った経験は、将来自治会の問題や社会のいろいろな問題に遭遇した時に、きっと役立つと思います。自分の気持ちを大事にしながら、ぜひ頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の先生や親にいってみたりクラスメートに聞いてみたいと思います*^^*
具体的な回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/14 08:52

うるさいな~と思うことはありますが、


自分のことに集中すると聞こえなくなります。
授業に集中することがコツです。
うるさい人たちは何を言っても
聞く耳を持っていないので、自分がどうするか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)v

お礼日時:2017/08/14 08:40

私学に転校若しくは 優秀な公立に転校すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは困難ですね…回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/14 08:40

あなたが正しいですよ。



真面目ぶるなって意味が分からないですね。
あなたはごく当たり前のことを言っているだけなのに。
授業中静かにすることは、出来てやっと“人並み”です。
それを“真面目ぶるな”って...可哀想な子ですね。

今どきの子は人間関係が壊れることを恐れすぎているんですよ。
だからクラスメイトに注意することも出来ない。怖いんですね。

でもあなたはとっても勇気がある人ですね。
臆病者どもの戯言なんて気にする必要はないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

授業中静かにすることは人並み、その通りですよね!ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/14 08:35

昔の大阪なんてもっとひどくて授業なんてなかったですよ。

勉強したい人は参考書を持って来て、自分で勉強してました。なんのための学校でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい学校ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 16:24

その問題って地域や学校、学級で、


かなり違いがあるんですよ。

半分以上がうるさくて迷惑ならば
もう限度超えてますね。どの教科
の授業もその様子ならば崩壊寸前
です。あなた一人の力では、どう
にもなりません。

授業をしっかり聞いて学習したい
あなたには酷なことかもしれません
が、授業に多くを望むのは諦めて、
自学自習するようにスイッチした
方が良さそうです。

どういうことかと言うと、授業中
どうせうるさくて先生の話なんて
聞こえないんだから、自分で問題
集をやったり、自分でノート作り
をします。不明な点は後で職員室
へ質問に行けばいい。

荒れた学校や学級で成績を維持
してる人は皆やってる方法です。
自分で学習する習慣作りにもなる
し、実は一石二鳥なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自習は大事ですよね(--)//~

お礼日時:2017/08/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています