プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学二年生なのですが
授業中あまりにもうるさくて
「静かに出来ないものか」
と思ったりします
うるさいことによって害は無いのですが
授業中静かにすべきということは
常識として分かり通っているはずなのに
みんな静かにしません

また私は部活の部長なので
部長会があっていったですが
それもまたうるさかったのです

中学生ってこんなものなのでしょうか??
あれで普通で私がおかしいのでしょうか??
教えてください

A 回答 (5件)

残念ながら、公立の小中学校の実態とは、たいていはそんな物だと思いますね。


昔に比べて、学級崩壊をしているクラスの比率は飛躍的に上昇しています。
忍耐力が無い・人の話がキチンと聞けない・周りに流されやすい・親が子供に躾けられるほどの人材ではない・教職員の質の低下などなど、原因はたくさんあります。

ただ、これが正しい姿なのかと言えば、絶対に間違っています。
本来であれば、根本から正して、どんな小中学校でもキチンと授業が受けられるようにしなければいけないのですが、現実問題として早急な解決は望めないでしょう。

もしも、もっとキチンとした授業が受けたいのであれば、一生懸命に自学自習して、レベルの高い公立高校または私立の進学校に行かなければ、この問題は高校に入っても持続するでしょう。

質問者さんも気付かれていると思いますが、子供の学力の2極化は進む一方です。
昔以上に出来ない子と出来る子の差は開いています。
将来を考えて、ご自身がどちらの道を選択するのかを決めるべきだと思いますね。
質問者さんのご両親は確りとした方だと見受けられますので、ご両親に相談してみてください。
貴方が本来の生徒さんの姿だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体そんなものですか・・・
でも確かに忍耐力が少ないとか話が聞けないなどの
原因は確かにそうだと思います
幸いなことに地元ではそれなりのレベルの高校が望める範囲なので
その高校にいけるよう頑張ります

>貴方が本来の生徒さんの姿だと思いますよ。
ありがとうございます
自分が変だと言われないか心配だったので
とても安心しました

お礼日時:2008/01/25 18:02

他人の話をちゃんと聞く、ということは当たり前のようですが、それができないDQN系の人が非常に増えているように思います。


中学校の授業でも部長会でも…と悩んでおられますが、国会でさえいい大人がギャーギャー騒いでいるじゃないですか?
レベルの高い高校に入って、まともな人間の中で暮らせるようにお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに国会や裁判では「静粛に」の言葉が絶えないですもんね
現代の人は人の話をちゃんと聞くことが難しい状況なんですね
幸いにも地元でそれなりにいい高校が望める範囲なので
高校になれば少しは解決されると思います

お礼日時:2008/01/25 18:04

中学生ってそんなもんなんです。


授業中静かにすべきということが分かっているからこそ、それを破りたくなるんです。

そういう人ほど1年後焦ってるもんなんです。で真面目に授業も受けてないくせに「できる人っていいよなぁ」なんて言いやがるんです。(言葉遣いが悪くて申し訳ありません)

解決法は簡単です。頑張って進学校にいけばいいんです。
今はうるさい中でも授業が受けられる集中力を身につけましょう。決して無駄にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まりは破るためにあるとはこういうことですよね

高校は進学校に行くつもりなので問題なさそうです
>今はうるさい中でも授業が受けられる集中力を身につけましょう
うるさいことを逆手に取ったことですね
確かにかなり集中力付きますね

お礼日時:2008/01/25 17:56

少なくても「こんなもの」ではないです。


けじめがついてない証拠です。
本来、小学校で身につくはずなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
小学校で学ぶべきことですよね
やはりおかしいことですよね

お礼日時:2008/01/24 21:25

あまり深く考えないように!


人のことを気にするよりご自身の勉強とか進学とかに頑張って下さい。

どうしてもと言うのであれば、多分担当教師では言っても聞かないと思うので、教頭か校長に直訴しましょう!
ちゃんと聞き入れてくれて対応してくれるはずですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに学習に支障が出ていないので
深く考える必要は無いですよね
さすがに教頭や校長に言うのはちょっと・・・

お礼日時:2008/01/24 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!