プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でお弁当が食べれなくなる。

高校3年生です。私は結構前からお昼のお弁当を食べれなくなることに悩んでいます。授業中は普通なのに昼休みになり、お弁当が食べる時間が近づいてくると吐き気が止まらなくなります。友達にはおえっとしてるとこを見せるわけにはいかないのでお昼になったらトイレに行き、気持ちを落ち着かせてからご飯を食べています。お昼前はお腹もなるくらいすいてるし、かといってお昼に全然食べないと午後の授業でお腹がなりすぎて集中出来なくなります。残すのもすごく親に申し訳ないことも分かっています。それなのにいざお弁当を目の前にすると吐き気がし、ご飯が喉を通らなくなり、二口くらいで終わってしまいます。友達にもお弁当を残してるのをバレたくないので見てない隙に蓋を閉じて気づかれないようにしています。

こんなことはしたくありません。何が原因なのでしょうか。ほんとに困っています。直したいです。どうすればよいですか教えてください。

A 回答 (7件)

今の体調はどうですか?

    • good
    • 0

最近は授業とかで困ったことがありますか?

    • good
    • 0

まずは、保健室の先生に相談してみては? それかスクールカウンセラーに。

    • good
    • 0

お腹が減り過ぎてしまうからじゃないですかね?


朝はしっかり食べれますか?

うちの息子達も食べるの大好きな大食漢なんですが、高校生になりますとお昼が喉を通らないとかで、とても控えめなお弁当をリクエストしました。

なので、朝食をしっかり目お昼は軽めにシフトするか。お寝坊した時は、おにぎりやサンドイッチを小分けしたものを持たせたりバナナを持たせたりして、お昼までにお腹が空き過ぎないよに工夫しました。

また、お弁当のおかずとなると割と味がコッテリと塩味も強いものに偏りがちなので、それも食べ辛い理由かなぁ、とも思います。スープジャーは、とても便利ですよ。冬は暖かいスープ、夏は冷やしたサラダを保存できます。用意する親としても、とても楽チンアイテムなのでリクエストしてみては如何でしょうか?

お勉強って、頭使いますでしょ?体の機能の中で一番カロリー使うのが脳なんですよ。特に脳には瞬発力が必要なのですぐに使える糖分が効率良いです。チョコやキャンディなんかも活用して、低血糖になり過ぎないような工夫が必要かなぁ、と。

特に春は体調が不安定になりやすく、その上何だかんだと慌ただしくなりますので、何か忘れんぼがないか緊張しますよね。そして知らずと案外汗をかき始めるので水分不足にならないようにも、気を付けて下さい。水分不足はお肌の大敵ですよ。睡眠の質も下がります。

高校3年生色々頑張りどころですが、何事もポップステップジャンプです。今は足慣らしと構えてゆっくり体調を整えて下さいな。足が軽やかになってから、ジャンプですからね。
    • good
    • 0

食べることに対するストレスがあるか、学校生活を負担に感じてないでしょうか


昼食を食べれなくなった頃のできごとは思い出せますか?
食欲低下を招くのは精神的要素だとしましたら、イライラするストレスより過緊張や強すぎる気力注入です。

1.学習には集中的に取り組めますか?
2.気がつくと上の空だったり、理解力や記憶力の低下の自覚はありませんか?
3.夜間は熟睡できますか?
4.生理の経血が多くないですか?
5.気分転換は楽しめますか?
6.理由はないけど全身倦怠感が続いてませんか?
7.朝は清々しく起きられますか?
8.気力低下してませんか?
9.日常生活リズムが乱れすぎてませんか?

上記に複数該当すれば、親御さんにも相談されて、お弁当の内容を口当たりのよい物にしてもらったり、心療内科受診をお薦めします
4番に該当されるなら、鉄欠乏性貧血を疑って下さい。この場合は内科or婦人科領域です

吐き気以外に症状があれば、消化器系疾患です
自宅での朝食や夕飯時はどうなのですか?
お守り程度ですが、胃薬持参し、昼食前に服用してみて下さい

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

メンタルの病院で相談した方がいいのでは。

    • good
    • 1

病院に行く事は出来ないんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A