アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生です。
私は体が弱いわけではないのですが、風邪をひきやすく、頭痛や慢性胃炎にほぼ毎日のように苦しめられています。
其れゆえ、学校を休むことが2週間に2回程度あります。

其処で困るのが、私の学校の時間割、なのです。
私の学校の時間割は、「あるだけ」なのです。
其の時間割通りに授業が進むことは殆どないです。
知り合いの大学生の人にも、「大学でもそんなに変更ばっかりだと生徒が怒る」と言っていました。
其れ位特殊な学校なのだと思います。

さらに、担任が休んだ日に「明日の時間割は…」と言うような電話をしてくれないため、次の日学校に行くまで時間割は一切わかりません。
とても困っているのですが、休んでいるのは私なので何とも言えず、ずっとそんな状態です。

こういう場合は友達に聞く以外方法はないのでしょうか?
体調不良で休むたびに毎回困るので打開策を探しているのですが…
アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

友達の家の電話、もしくは、学校へ直接電話する・・・


などは考えつかなかったでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。

No2さんへのお礼にも書きましたが、電話が苦手です。
例え友達であろうとも、電話をしていると何時もの自分じゃなくなってしまうので、電話ではなくメールで、と言うことにしています。
(頭の中がパニック状態になってしまい、聞きたいことも聞けないまま、と言うことが殆どです)
学校も適当な対応しかしてくれず、私に対しては「不登校・登校拒否」と言う印象があるようで、休みの連絡でさえ適当な扱いをされます。
なので、出来るだけ学校に電話するのは避けたいと私だけではなく親も言っているぐらいです。(苦笑)

お礼日時:2007/09/26 14:20

 なぜ待つだけで「自分が」学校に家の電話で確認しないのですか?病気とはいえ、個の理由なので、丁寧でよく気がつく担任ならするかもしれませんが、おそらく私もそこまで気が回りません。

それくらい秒きざみで仕事がついて回ってきます。でも、授業をそんなに変えるのも問題ですよね。相手が困るくらいに毎回聞いてあげましょう。授業を変えるのが元でこんなに電話が掛かってくるとわかるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私は電話が苦手で、電話で喋れないです。(苦笑)
何を言ったらいいかなど全てが吹っ飛んでしまうので電話が出来ないのです。
また、学校では私は「不登校・登校拒否」だと思われている節があり、休みの電話を入れるだけで「はいはい、どーせ来ないんですね」みたいな態度をとられたこともあり、学校に電話するのは何か嫌です…
友達にも電話が出来ないので、メールで聞いても返事が返ってこないときが多いので…困っているんです。

お礼日時:2007/09/26 14:14

クラスに仲良しを作る事です。


担任や保健室の先生にも相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

仲のいい子はいるのですが、行くつもりで聞いても次の日行けないとまた聞かなければならないのですが、中学生ということもあり、パケット定額制にしている子がいないのと、返事をくれない(ほかの事に夢中になってて携帯を見ない)子や塾等で忙しい子ばかりなので何時も躊躇ってしまいます。

お礼日時:2007/09/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!