プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹鳴恐怖症で悩んでいます。
自分は中学生です。
小学生のころ、お腹が鳴るということはほとんどなかったので、ドラえもんのアニメを見た時、しずかちゃんが「ぐううう〜」とお腹を鳴らすシーンを見て、「お腹が鳴ると恥ずかしいの?」と思うくらいで過ぎたのですが、今そのシーンに出くわすとテストの時すっっごい大きな声でお腹が鳴って教室中に響き渡って恥ずかしかった事を思い出し、「わかるよ、その気持ち」的なノリで見るのようになりました。
 中学校に入学してから2.3日が経ったある日、朝時間がなくて朝食抜きで行ったことがあります。(小学校のころは朝食抜きは1週間に1回くらいはあったのですが、お腹は全くなりませんでした。)朝、読書をする時間があるのですが、なんかお腹が気持ち悪いなぁと思いました。1年半以上経験してる今はわかります。お腹が鳴る予兆だったのです。特に気にせず本を読み進めたのですが、数秒後、「ぐうううううう」っとお腹がなり、教室に響き渡ってしまいました。自分は「え、今の俺のお腹がなったの?」っと状況が掴めていなかったのですが、俺のお腹からなっていました。
その後もお腹は鳴り続け、パニック状態になりました。今思えばこれが腹鳴恐怖症の始まりだったのです。
その日以降は朝食(おかず2.3品目、白米小盛り)を食べるようになったのですが、授業中も「お腹鳴らないかなぁ」と集中できず、3時間目に鳴ってしまいました。何か解決法はないかとネットで探したところ、どれも試しても効果がないのです。(背筋をのばすなど)
ある日、学校にWider inゼリーを持ち込むことにしました。結果、少しは良くはなったのですが、やはり、鳴るときは鳴るのです。
それから1ヶ月後、カロリーメイトを持ち込んでみました。今までの中で一番効果は良かったです。ですが、やはり鳴るのです、、、
それから2年生になり、腹鳴恐怖症のせいで学校に行くのが嫌になり、2.3週間休んだり、テストを仮病で早退したり、、、お腹の音を聞かれないようにするため、いろいろなことをしました。
同じ経験をされた方、また、克服された方、良い対処法を知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

腹鳴恐怖症に悩み、色々工夫しているけれど思うように効果が出ず、学校に行くのが嫌になったりしているんですね。


腹鳴恐怖症というのは神経症の一種ですから、食べ物を工夫したりしても、なかなか思うようには改善しないと思います。
しかし、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習で対処できると思います。
ただ、今、あなたは、まだ中学生とのことですので森田療法の内容を理解するのが難しいかもしれませんので、もう少し経ってから森田療法の学習をしてみると良いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-84.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまで貼っていただき、ありがとうございます!
試して見ます!

お礼日時:2021/10/11 10:47

私は今高校生なんですけど中学生の頃全く同じ腹鳴恐怖症で、その時していたのは朝家を出る15ふん前くらいまでにご飯大盛り2はいを食べて学校に行っていました。

お昼ご飯までお腹はならなかったです。
休憩時間にトイレでぐーぴたっなどのお菓子を食べるのもおすすめです。授業中の席を1番後ろにしてもらったり、私だけお茶を飲んでも良いように先生にたのんでみたりしてなんとか学校に行っていました。
なかなか周りには言えないし、わかってくれない症状なので辛いですよね。早く治る事を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐーぴたっってゆー手があるんですね...
さっきポチったので月曜日にためしてみます!

お礼日時:2021/10/02 21:35

めっちゃわかります。

私もお腹が鳴るのが本当に恥ずかしくて大変でした。だからいつも早起きをして、1口サイズのおにぎりを作って、休み時間にちょこちょこ食べてました。そしたらだいぶ鳴らなくなりました。ご飯はやっぱり鳴りにくいです。あとは餅とか朝食べるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日学校があるので試して見ます♪

お礼日時:2021/10/01 22:48

お辛いですね。



音の出る 病気かも知れませんね。

消化器内科のお医者さんに 気楽にご相談されたら いかが。

しっかりと 向き合ってもらえると 思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消化器内科を予約しようと思います。
治癒することを目標に頑張っていきます!

お礼日時:2021/10/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A