アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹鳴恐怖症です。誰からも理解されないと思いますが自分のお腹の音で困っています。お腹が鳴ると虐められるんじゃないかとか貧乏とか思われるんじゃないかとか心配です。いつもお腹が空くと怖くなります。軽蔑されるんじゃないかとか馬鹿にされるのが嫌とか。腹鳴り対策にたくさんご飯を食べて満腹になっても食べ続けるせいで過食嘔吐気味です。吐くのを我慢して学校に行ってます。そして下痢になったり辛いです。土日は断食してなるべく下痢にならないように工夫しています。過食と拒食の繰り返しです。自分は異常だと思いスクールカウンセラーの人に相談しようと思ったのですがお腹の音で相談したら馬鹿にされるんじゃないか不安です。そしてとても恥ずかしいです。親にもお前はおかしいと言われ自分でもそう思います。だけどお腹の音が鳴ると震えたり吐き気がしたり動悸がしたり病気だと思います。休み時間にこっそり飴を舐めて我慢しています。この生活が小学生から続きもう8年目です。周りの子がお腹が鳴るのを見ると同情したりするのですが自分は鳴っちゃダメだとか失礼ですが自分も大きな音で周りに聞こえているのかなとか不安です。ダイエットとかで朝食抜いている人とか考えられません。お腹鳴るの怖くないのかなとか考えちゃいます。自分でもどうしたらいいか分かりません。心療内科に摂食障害として受診しようと思います。腹鳴恐怖症は治りますか?もう辛いです。重症です。

A 回答 (3件)

鈴鹿25さん、とてもつらいですね。

8年間も苦しんできたなんて。ふとしたことから気になってしまったのでしょうか?似ているのかどうかわかりませんが、私は高校生の頃、自分の舌を口の中でどこに置いておくのが自然なのかが、突然わからなくなってしまいました。それで、あちこち試している間にツバが出て、しょうがないので飲み込む、気持ち悪くなる、でも気になるとぐるぐるしていました。私はまず友達に相談しました。「普段、口の中で舌ってどうしてる?」変な質問ですよね(笑)でも、当時の友達は真面目に話を聞いてくれました。一緒に悩んでくれました。そうこうしている間に、ハイチューを口の中に入れていると、長持ちする上に、つばが出ても気持ち悪くならないことに気づいたんです。舌のことを忘れている瞬間もあって、そんなときに「あ、この位置」って気がついて。その位置を覚えるようにして、いつしか自然と気にならなくなりました。
長々と自分の話でごめんなさい。結論を言えば、鈴鹿25さんも治ります!まずは、安心してください。仲のいい友達はいますか?「お腹の音きになっちゃって」って、話してみることはできそうですか?私は高校時代、友達からそう話しかけられて、しばらく女子グループの話題でした。実際に授業中によくお腹の鳴る子でしたが、鳴っても困ったように休み時間になると「鳴っちゃった」って話して、周りも「聞こえた~」と和やかに笑い合う感じでした。私も盛大に鳴ったことがあります。シーンとした授業中に、きゅるきゅるー。休み時間に早速友達から「鳴ってたね!」って話しかけられて、楽しくおしゃべりしてました。
お腹がなることは普通です。でも気になってしまう、そんな気持ちも女の子にはあたりまえです。鳴ってもいいんですよ。でも必要以上に食べるのは体に負担になってますよね?食べたいだけ食べたら、ごちそうさましましょう。心療内科で相談したいのであれば、それもひとつです。先生はどんな悩みでも聞いてくれます。必ず治ります。ここでこうして自分の悩みを言えたこと、その第一歩を踏み出せた鈴鹿25さんなら、必ず治ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に回答して下さってありがとうございます!心が楽になりました。治ると信じて心療内科で相談してみます!

お礼日時:2020/05/21 17:21

スクールカウンセラーの人はどんな話でもバカにしたりしません。

相談するべきです。
質問者さんが少しでも楽になれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセラーの方に相談してみることにしました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/21 17:21

とりあえず受診しましょう。

恐怖症はいろいろあるけど治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治ると聞いて安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!