プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の女です。演劇部に所属しています。
水曜日に二年生と部長で話し合いをしました。
今後の部活の運営について具体的な案を出すことが出来、話し合いは順調に進んでいると思っていた
のですが部長が突然、私と部員の男の子に対し公開説教を始めました。
私に関するものとしては、不適切な発言・不誠実な行動が多いことでした。
直接そのようなことを言われたこともあって居てもたってもいられなくなり、途中で明けろうとした際友達に、「授業の移動とかお昼ご飯食べるの別にしてほしい」と言われ、物凄くショックを受けました。
帰宅後、数人から連絡が来ており確認してみると、「話し合いを通して、〇〇(友達の名前)や部長さんに不信感を抱いたから休部する」というものや、「このままだと冷静な判断ができないから休部する」というものがありました。
また、金曜日に友達から「水曜日に上記のような発言(授業の時~、)をしてしまってごめん。あなたが私と話をすることを少しでも考えてくれたのなら話がしたい。私の考えていることをあなたにしっかり伝えたい。」というような内容が送られてきていました。
このまま悪い状況が続くのが嫌だったのでその誘いに乗りましたが、絶縁を匂わせるような発言をされているため友達の話を聞くのが正直怖いです。
話し合いの中で友達の話をどのような姿勢で聞いてあげるのが良いですか?
また、休部によって主要メンバーが抜けた状態の部活が元に戻る日は来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの解答を見ていると部活に関しての回答が多いですが、個人LINEで部長さんに他人の目に触れるところで指摘するのは違うのではないかということをそれっぽく伝えてみたら、「確かに他の皆の前ですることではなかった。ごめんね。」というような返信が来ましたので、一応解決(?)はしています。
    顧問の先生に相談してみるのはどうかという回答がありましたが、顧問の先生は部活にほぼ顔を出さないため、相談する機会が全くないです。取り合ってくれるかどうかも分かりません。
    伝わりづらい文章を書いてしまった私が悪いのですが、今一番気にしているのは友達のことです。

      補足日時:2023/05/28 02:40

A 回答 (3件)

大勢の前で下の者を説教するなど以ての外です。


まず、顧問の先生と部長さんと質問者様の3人で
大勢の前での説教の是か非か(内容関係なく)を
話し合ってみてください。
顧問の先生が人生経験を積んでいますマトモな
大人でしたら、質問者様の受けた『公開処刑』を
否定するハズです。(内容はともかく)
その後、部員全員の前で顧問の先生から事情を
説明してもらいましょう。
年齢的に、皆さん『自分が正義』だと思って
いらっしゃると思います。第三者的な立場の
顧問の先生の意見を聞きましょう。
    • good
    • 0

良い方向に話が進んでいる、と思われたのに部長のあなたを問題視する発言。

さぞ不条理に思われたでしょう。

こうした場合、相談できる先輩が居るといいですね。先輩に皆の考えを聞いてもらう。部長の発言の真意が何処にあり、どうしたら良いかをアドバイスしてもらうのが最も良い解決策になると思います。

部活を休部して冷却期間を置くのも皆の気持ちの整理になるでしょう。演劇が好きで集まったメンバーなら「演劇でまとまる」と思いますよ。
    • good
    • 0

信頼されている分、反発の受け皿となりやすい側面を感じる。

誰よりも大人な対応が求めらる中、傾聴できるのであれば自分の意見を控えてみてはどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!