プロが教えるわが家の防犯対策術!

【急募】人間関係についての相談です

今年大学1年生になった者です。入学して結構仲良くなった友人(以下部長と書きます)が音楽サークル作りたいと言い出し、僕も入ることにしました。
先日初めての部会で曲決めしてその後親睦会しようという流れでした。
人数は6人くらいでしたが、全然進まなかったのと周りと部長の考えのズレがありだんだん不機嫌になってました。

その後の親睦会どこでやるかという流れになった時部長の思い通りにいかなかったからか、急に「俺だけ今日抜きで行ってきていいよ」と言い出し本当に1人で帰ってしまいました。

自分から親睦会と部会やるから○日集まってと言ったのに、両方とも何も段取りしてなくてみんな呆れてしまってました。

一応入る前に案とか出したり手助けしたのも部長と仲のいい友達も自分だけなので責任感じて、とりあえず部長変わりに一応親睦会やってやり過ごしました。

その後電話もしましたが「俺にはこういうの向いて無さそうだから俺だけ抜けようかな」とかばっかり言ってました。

僕は部長に頼まれてチラシとかも作ったし、もう一人の子は頑張って色んな人に勧誘してくれてたりして人数も10人程度集まるくらい大きくなってしまってます。

部長は集団が苦手と言ってましたが2人の時は普通だし、正直こんな人だと思ってなかっただけにどうしたらいいかわからないです。
明日の授業が同じで顔合わせすることになるのですが、どう接すればいいでしょうか?(勧誘してる子の信頼関係にも関わることだから早めに解決したいです)

また、抜けると言った場合僕がリーダーとなってしまいそうなのですが正直やりたくないです。その場合僕がすべき行動はなんだと思いますか?

A 回答 (4件)

部長には君がサブリーダーになると補佐を持ち掛けてはどうですか?今は10人でも今後メンバーが増数すれば部長1人でまとめるのは困難ではないですか?

部長もツッキーさんも責任ある立場としてつまずいたら、すぐ逃げ出したくなるタイプかなと印象が読み受けられます
でしたら、立場の名前は違うけどリーダー業務を半々でこなすつもりで臨めばどうですか?
複数の人間が集まるのですから、すれ違いた衝突はあって普通です。感情のもつれは許せないなら、サークルメンバーはAIロボにでもなってもらう方がトラブルを防げると思いませんか?

立ち上げたばかりのサークルで集まったメンバーの考えをどこまで把握してましたか?
初対面なら、手探りしないと熟知には至らないですよね?その段階が今だったのでしょう。
全員産まれ育った環境と学習した内容、年齢違いの集まりですよね?自分を取り巻いてきた環境や人間関係だけが全てではない事をよくご存知だと思うので、全員成人されてるのでしたら、皆で対策とアイデアを出し合って下さい

サークルでのトラブルが社会人になる為の練習です

それでは充実した大学生活をお送り下さい
    • 0

もともとリーダーに向いてなかったので逃げたんでしょうね。

実際に意見をまとめるのが意外に難しく面倒だとわかったんでしょう。つまらないと思ったおもちゃを放り投げてどこかへ行ったのと同じ。もうやりはしないでしょう。リーダーは他の人がしないと、部は回らないでしょうね。
    • 0

リーダーに別の人を選べばいいと思います。

• 0

音楽サークルが好きではなく部長が好きなら部長についていけばいいんじゃね?

となれば部長が辞めるなら自分も辞めればいいかと思います。
    • 0