プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまえ高校で授業中に先生が「しまいなさい」と突然言いました。最初は誰に行ったのかわからなかったです。そしてまた「しまいなさい!」と言いました。すると同級生の女子の机のほうにきました。「何回も言ってるよね」(4回ぐらい注意してました)「しまいなさい」「あなたのせいで授業が進まないでしょ」と先生が言いました。その女子は「無視していいですよ」と言いました。先生が「そういうわけにわいかない」といい口論になりました。友達に聞くと授業中にメイクしていてメイクの道具をしまえと注意されたらしいです。その女子は結局道具をしまったらしいです。ここで質問なんですがどちらが悪いと思いますか?同級生は女子のことを「可愛いそう」とか「別にいいじゃん」「厳しすぎる」とかいって先生をひなんしていました。僕からしたら女子のほうが悪いと思います。そもそも学校でメイクするのが意味わかりません。そういう場所じゃないのに。勉強をしに行くところなのに。逆ギレするところも幼稚だな〜と思いました。悪いのは自分なのにと思いました。またこの女子とはまえに班が一緒だったことがあり。何回か話したこともあり優しい人だと思っていたのになんかガッカリしました。長くなってすいません。皆さんの意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 友達とかには女子のほうがおかしくない?と言いました。そしたら苦笑いされました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 19:34

A 回答 (19件中1~10件)

>質問なんですがどちらが悪いと思いますか?

あなたはどっちと思うの? 先生が悪い、そうかもね。そんなバカを注意するのに授業の時間を使うなんてね。授業が終わるときに「OOさん、メイクをしてるようならこの授業は不要だったようだね。欠席にしとくよ」と言い放っておけばいい。
    • 0

件のJKの頭の悪さと性根の悪さは相当のもの。

その手のパープリンは、どうせ勉強も出来ないのだから
速やかに退席させ、翌日以降の登校は禁止とすべき。
頭は悪い癖に、色気だけは人一倍の馬鹿女が生きる道は
中卒のキャバ嬢か風俗嬢。
やがては同様のパープリン男と番になって社会の底辺を
歩くか、ホスト狂いしたあげく、多額の借金を背負わさ
れて身を売る日々を過ごす事となりますわ。
それが因果応報と言う事ですわ。
ホントですわ!!
「学校でメイクする」の回答画像18
    • 0

黙認していると、同じような行動を取る人が増えて収集が付かなくなり、授業が成り立たなくなりますからね。

注意するのはやむを得ないでしょう。
    • 0

確かに勉強を真剣にしようとする態度じゃないよね。

家でテレビを見ながら自習してるんじゃないんだから。。まあ女の子にとっては、お金はこちらが払ってるしお客さん気分なのかな?確かに先生の態度は厳しすぎると考える人もいるかもしれないけど、その先生なりに真剣に教育しようとしてるのにケジメとして許せなかったんでしょうね。私も先生を支持します。その女生徒が優しいいい人だったとか関係なく意識の問題、相手方の気持ちに鈍感だということですよね。
    • 1

例えば、電車でスッピンからフルメイクするようなDQNがいたとしても、たぶん誰も声はかけないんですが、教師としては立場上生徒を諭さないといけないんです。授業中にメイクに必死になる生徒にその場でメイクをやめさせるというよりは、その時の集団の中ではそぐわない行動だということを教えないといけないんです。

面倒臭いでしょう。その先生もプライベートではそんなこと若い子には言わない。軽蔑するだけです。生徒は個人主義でイキってくるんですけど、教師の立場ではそれは認めていないということを言っておかないといけないんです。それが仕事だからです。生徒たちはそんなことはどうでもいいから教師がうるさいと思ってますけど、この先生は辛抱強く4回も言ってくれるなんていい学校ですよね。まあ、社会に出たら怖い世界で、女子の中でメイクに必死なブスキャラみたいに陰で言われたりしますから、人と場所選んでメイクするんでしょう。でもそう考えれば教師をなめているってことで、本来美しくなるためのメイクがすごく汚い心を隠す手段みたいな感じで見えてきます。先生もいちいちめんどくさいでしょう。そういうイキった生徒がいるのは、中学や高校では仕方ないですね。基本的に義務教育では放置です。高校なら厳しい対応することも多いです。あなたはあまり気にしないで楽しく学校生活を送りましょう。教師の中に敵を作って何が楽しいんでしょうね。このクラスメイトはとりあえず卒業だけしたらいいのかもしれませんね。
    • 1

授業中にメイクなんかすんなよ!とこういうことです

• 0

まあ、頭の悪い女子生徒ですね。

あなたの見解の方が正しい。

ただ、多分、その女子はクラスでも人気者なのか。または、人気者の彼女なのか。いわゆる、カースト上位者というとなのでは?
だから、スルーで良いのでは?
    • 2

そもそも、メイクはOKの学校なんですか?

• 0

そこまで信念を持ってメイクするのが、ある意味凄いと思いました

成功しているか、裏社会を生きているか、すっかり普通になっているか10年後を楽しみにしましょう

どちらが不適切かといえば、当然 授業中メイク女です
教師は注意しなければ不適切です
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

どう考えても女子が悪いですね。

私も女ですが、授業中にメイクをするなんて、驚きしかありません。ましてや、私の通っていた高校はヤンキー・ギャルが多い高校でしたが、ヤンキー・ギャル女子ですら、授業中はメイクをすることなどなく、休み時間にトイレでメイクをする程度でしたので、その女子はかなり非常識だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました