アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《塾講師のくせに授業中居眠り》

個別指導塾で、アルバイトをしている塾講師です。社会人です。
問題を抱えている生徒の指導を塾長より頼まれ、悪戦苦闘中で、塾長と相談しながら、指導に当たっております。個別指導の塾ですので、その子と私と1対1で授業をしております。
昨日、その生徒の授業があり、いつもながら宿題をやってこなかったので、宿題を家に帰ってとってくるように言ったことから、生徒に逆ギレされ、「先生は時々授業中寝ている。先生が寝ていいのか」と言われました。塾長にも話したとのことでした。
私自身、家庭の事情でついウトウトしてしまったことがあり、それについては私に非があります。
塾長に生徒とのやり取りは文面で報告したのですが、授業中の居眠りについては、まだ、私からは報告していません。
塾長は、知っていながら、目をつぶっているようなのですが、塾講師が授業中居眠りなどとんでもない失態であり、生徒に指摘された以上、連休明け、塾長に反省文を提出しようかと思っております。
現在は、もう居眠りはしていません。
塾長は、このまま目をつぶっているつもりかもしれないですが、私が反省文を自ら提出するのはまずいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様
    回答ありがとうございました、
    塾長と電話しました。居眠りは、まったくの私の非てあり、心から反省していることを話したら、他の生徒は誰も何にも言ってないから、気にするなと言われました。もし、クレームがあった場合は塾長が対応するそうです。お騒がせ致しました。

      補足日時:2017/05/03 18:37

A 回答 (2件)

反省文は不要だと思います。

一方、他の回答者さんが述べている自己の正当化はあり得ないと思います。
子供もやる気ないんだから指導側も仕事を手抜きして良い、がまかり通るとは思えませんね。
授業料を払っている保護者や給料を払っている会社にも、そうやって説明できるなら構いませんけど。

ともあれ、求められてもいない反省文を書いて出されても塾長としても対応に困ると思いますよ。
ただ、自分に反省点があることと子供が宿題をサボタージュしたことは別問題ですよね。
完璧な人間でなければ人の間違いを指摘できない、という考えが未熟なのだと思います。

同じ時間を割くのであれば、何のため誰のための反省なのか不明な文書を綴るより、
子供の屁理屈で簡単に揚げ足を取られない大人の考えをしっかりと築く時間を取った方が建設的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 17:16

反省文?バレたからですか?いいんじゃないですか?保護者からのクレームなら塾長が対応して担当チェンジになるのでは?子供が悔しいからお前だってー!!!ていって勉強したくない自己弁護でしょ?塾長に言われたら、すみません、問題を、解かせる間にウッカリ目を閉じましたが気を付けます、でいいじゃない。

そんなに寝る先生が嫌ならやめろって話ですね。だって子供がヤル気無いんだからテンション下がりますよね。お金貰ってるから働かなければ、はあなただって重々分かっていらっしゃるから、そんなにご自分を悪ガキの一言で責めなくてもよろしいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています