プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在塾講師のアルバイトをしています。
いろいろ事情があり、昨日無断欠勤をしてしまいました。
集団授業なので大変迷惑をかけていることはわかっているんですが、いまさら事情を話しずらい状況です。
もしこのまま連絡を一切せずバイトにもいかないようだったら法的手段をとられるようなことはあるでしょうか?
自分勝手な質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

所詮バイトですから切られるだけです。


無断欠勤で不終業ですから、正社員ならその日の分が他の日の給料からマイナスになりますけどね。

一日無断欠勤したくらいでそのまま逃げるのはとても失礼です。バイトを続けなくても人として謝るのが筋ですよ。
また学生さんならば、あなたと学校が同じだという理由だけで、これから他の人はバイトとして雇って貰えなくなるかも知れません。特に子どもを指導する組織というのはそう言う部分をよく見ていますから。

信用というのは一瞬で瓦解します。無断欠勤でそのまま辞めたことがあるなんて言われたら、わたしならばそんな人どれだけリッパであろうとも信用しません。
賠償請求を第一に考える様なその考え方も改めた方が良いと思います。お金を溜めることより信用を得る方が世間では難しいのですから。
    • good
    • 2

法的というよりこのままの状態でバイトできますか?



契約内容とあなたが休んだと言うことで何か損害があった場合には法的な手段もありえます。

それよりあなたの価値が下がるかもね
信用をなくさないでバイトすること、それが正社員になった時の自信につながりますね
    • good
    • 1

>私は現在塾講師のアルバイトをしています。


いろいろ事情があり、昨日無断欠勤をしてしまいました。
無断はヤバイでしょ。てか、その塾からは何も言ってこないの?

>もしこのまま連絡を一切せずバイトにもいかないようだったら法的手段をとられるようなことはあるでしょうか?
まぁ、1日くらいではすぐに法的手段って意味がないから、ないと思うけど。「もぅ来なくていぃです」とは言われるかもね。1回ぐらいなら許してくれるかもって甘い考えは持つべきではない。だって、生徒に示しがつかないでしょ。

連絡してさぁ、まずは迷惑かけたことを謝って、家庭の事情により急な話で申し訳ないですが、辞めたいって言ってみるしかないだろね。
    • good
    • 2

こういう失敗を乗り越えるのと、逃げ出すのとでは、将来大きく違いますよ。

頑張って勇気をもって謝罪に行きましょう。少なくとも電話はしましょう。(面談したほうが、結果はより良いでしょう)
雨降って地固まるですよ。
結構、相手は、「一回くらいなら」とか簡単に許してくれるかもしれませんよ。でも言わないとわかんないでしょ。
急ぎましょ!!
    • good
    • 2

法的手段をとられなかったら、そのまま放置ということですか?社会生活をしていく上でそういった考えがまかり通ると思われては困ります。


間違いに気づいたらその場で謝罪する。時間が経てば経つほど状況は悪化していきます。傷は浅いうちに治療したほうがいいのです。私もこれで失敗したことがあるので・・・。
だからさっさと謝っちゃいましょう。
    • good
    • 0

気にしている法的手段とは、裁判とか賠償請求ですか?


特別犯罪的な事でもなければ、無断欠勤でそういう事は通常ありません。
(なんの兆候もなく、いきなり行方不明で音信不通みたいになっちゃうと、それはそれで警察とかに連絡がいかないとは限りませんが。)

ただ、ご存知かと思いますが多くの塾や家庭教師は今非常に厳しいです。
講師として名前を出していますので、塾生の親をはじめ多くの方がその状況について名前や顔を記憶はするでしょう。ご自分の生活圏でバイトしていたなら、法的というより社会的に今後つまらない問題や障害がおきる可能性を残すと思いますが、いかがですか?

昨日のことです。
プライベートに関してすべてを釈明する必要性はないので、塾にいって、直接職員の方に私事都合で大変ご迷惑をかけたと謝罪してみませんか。
出すぎた発言かもしれませんが、これは1日しか経っていない今じゃなければいけない事で、あと1日過ぎても手遅れです。
どのような事情か存じませんし、この件で考えられる時間も数時間無いと思いますが、どうぞご一考ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A