アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師バイト辞めようか考えています
(謝って質問を締め切ってしまったので再度投稿しております。)


高校三年生の私は、大学に年内合格し、通っていた塾の勧めから同じ塾の違う校舎に講師のバイトとして採用させていただきました。

高校生のうちは生徒を持てず3月までは、研修期間ということで電話対応や授業見学、事務作業、たまに模擬授業をしております。

私は、偏差値50くらいの高校に通っており、大学も文系の偏差値50くらいです。決して頭がいい方ではなく、二分化するなら頭が悪い方に含まれると思います。この前、中学英語の模擬授業があったのですが、自分で解くことはできるのですが、全く解説できませんでした。この状態で生徒を持っていいのかととても不安です。そして、日頃の大学の勉強をしている時にわからない問題があると、これで塾講師が成り立つのかと自信を失います。


また、塾の雰囲気が得意ではなく毎回行くのが嫌で億劫になっております。生徒として通う塾と講師として通う塾は全くの別物でした。バイトの前日は、軽く鬱になって、無気力になり夜も寝付きが悪いです。そして、私はまだ研修中なのでシフトが多く入れないこともあって飲食店のバイトを掛け持ちしております。飲食店のバイトは塾講師とは対称に楽しく充実しています。しかも、塾はスーツ出勤で家から1時間弱かかることもあり、私服で家から10分弱で通える飲食店バイトと比べるとかなりしんどいです。

私はメンタルが強くないので、嫌なことがあると持続的にネガティブな気持ちになってしまします。このまま生徒を持ったらもっとネガティヴになり辞めたくなる気持ちが大きくなると思います。正直、可能ならば辞めたいと思っているのですが、通っていた校舎とバイトの校舎は地域が同じなので、お世話になった先生を裏切るような気持ちになってしまい誰にも相談できていません。こんな気持ちで講師は成り立つはずがありませんし、まだ研修中だし新学期前なのであまり迷惑がかからないと思い辞めたいと日々思っているのですが、なかなか一歩が出ません。

正直に担当の先輩講師に「辞めたいです」という場合はどのような感じで言うべきでしょうか。勤めている塾はネットで見受けられるほどブラックな感じではなく、余計打ち明けにくいです。

A 回答 (3件)

大学生活のタイムテーブルがしっかりするまで、塾の講師は中断したほうが良いと思いましたので、「一旦ここでやめて、大学生活が安定したらまた考えます」と言って辞めればよいと思います。

辞めるチャンスは4月です。
    • good
    • 1

辞めるべきだというのは、まったく同感です。


鬱になりかけている人が、まともな指導などできません。

『地域が同じなので、お世話になった先生を裏切るような気持ちになってしまい』
それは、まったく逆ですね。
まともな指導ができなければ、世話になった先生を裏切るだけでなく、教える生徒をも裏切ることになります。

「私には、講師の仕事は向いていません。生徒にも迷惑をかけることになるので、講師は辞退させて頂きます。」
これでよいと思います。
    • good
    • 0

「ムリです。

だって中学英語の解説できませんので。
どうかんがえてもムリっしょ」
といえばOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています