アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師に予習は必要ですか?私の塾は基本的に担当する生徒をシフトが入った日に教えられるので予習ができません。

A 回答 (5件)

塾講師をやる以上、その塾で教える学年の科目は予習なしでも教えれるというのが基本でしょう。


もし、高校の全科目を教えろというのであればできる人は少ないでしょうが、その辺の状況は、
採用前から分かっていることではないですか?
    • good
    • 1

個別塾でバイトしている大学生です。



あなたが予習が必要だと感じる教科があるならした方がいいと思います。
ちなみに、私が務めているところは、授業20分前以上に出勤する義務があり、その時間に準備と必要な場合は予習(5分程度、その回のページを目を通し、忘れてしまっているものは調べておくぐらい)をしています。
不安な場合、予め担当する生徒の学年や科目を確認することは可能でしょうか?
塾側が生徒のコマを組むのは前日ギリギリなはずがないので運営側はある程度知っていると思うので聞いてみるという選択肢もあると思います。
拙い文章で失礼しました。参考までに。
    • good
    • 1

集団指導でカリキュラムがきちんと決まっているところなら、ある程度年数の経験を積めれば惰性で行けるようになる部分はあります。



ただ、その状況だと個別指導でしょうから、生徒に合わせた対応ができませんから、やりにくいことこの上ないですね。
学年とか指導教科がある程度絞られているのであれば、ある程度当たりを付けて予習しておくぐらいしかできないでしょう。

ちょっと質問者さんの勤務されてる塾のやり方がまともだとは思い難いですね。
たいていはシフトはもっと早く連絡が入るものですよ。
    • good
    • 0

そういう管理がずさんな塾は、満足な指導はできません。



そこで勤務を続けるのであればやり方を室長に聞くしかありません(おそらく講師に任せるしか能がないでしょう)が、生徒の定着率も低いと思うので、そういう低レベルの塾と割り切るしかないでしょう。
    • good
    • 0

優秀な方は不必要でしょう。

私は優秀でないので必要でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!