プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方にお聞きします。「妊活中」に、家庭教師や塾講師の仕事をされていた経験はありますか?職場やご家庭への報告はどのタイミングでされましたか?

妊娠が分かってから報告・交代要員探しでは、生徒に多大な迷惑をかけると思います。仕事を始めた当初は、担当生徒たち(当時中1)の受験までと思っていましたが、それから2年経ち、こちらの事情が変わりました。

来年は受験という状況で、本当に申し訳ないと思っています。今はまだ、妊娠するかもわかりませんが、受験まで見られるか確実なことが言えない、ということをすぐにでも伝えるべきですよね?

A 回答 (2件)

塾講師、家庭教師経験者です。


私の場合は受ける時に結婚していて、いずれ妊娠する可能性もあることをお話ししてありました。
生徒の女の子がすごく人見知りで、何故か私にすごくなついてくれていたので、
親御さんと本人の希望で出来るところまででいいからと言われ、途中で妊娠しましたが、
病気じゃないので出産間近までやりましたよ。
親子でお祝い持って赤ちゃん見に来てくれました。
不思議と教えている間は気がはっているからかつわりも平気でした。
今のうちにそういう可能性もあるとお話しして、それなら出来るまでとか、
学年の変わり目までとか、生徒側に決めてもらってはいかがでしょうか。
それと出来るところまで続けるなら、風疹をはじめ、
生徒からうつる可能性のある病気の抗体検査をしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。同じような状況ですので、大変参考になります。

受ける時に結婚していらしたとのこと、私もそうでした。
ただ、ruck様がお伝えになったタイミングは「担当することになった時点で」ということですよね…?
センター経由での紹介でしたし、妊娠については暗黙の了解のような認識を持っており、はっきり話さずにきてしまったことを反省しています。

アドバイス頂いたように、いつまで続けさせていただくかは生徒側に決めてもらおうと思います。

お礼日時:2018/01/31 11:54

教員です。



普通、妊娠が分かって出産予定日がはっきりしてから報告では? 代わりの方を探すにしても、あなたが休まれる日が分からないと、募集のかけようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

通常はおっしゃる通りですね。学校教員の方であれば尚更、余裕のある体制ではないと思いますし。
家庭教師は、先生と生徒の距離が近い分、「先生が変わる」ことが形式的にはいかないと思うのです。まだ1年残っている今から、新しい先生に馴染んでいってもらうことが、最も支障がない形なのではと考えお聞きした次第です。

お礼日時:2018/01/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!