アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子が公文を最初は1教科習っていたのですが指導者から、もう1教科勧められ、まぁそれはいいかなと2教科学習してたんです。下の子も入会を勧められ、下の子も上の子の影響かやりたいと言ったので1教科習わせました。最近は上の子をもう1教科増やさないか?とか下の子も2教科やらせないか?とか言われるようになり正直ウザいんです。検討しますとか言ってますが。うちはお金に余裕がないし今のままでいいと思ってるのですが。しつこい勧誘にはどのように対処すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

個人塾の者です。

car-men3さんの立場でしたら、No.1の方の回答のように、きっぱり断るのがベストです。
塾は文部科学省ではなく、経済産業省が管轄しています。つまり「商売」なのです。

car-men3 さんは、ここで断ったらその先生にお子様が軽視されるのではないか、と心配しているのではないでしょうか。
「そこまでお金がありませんから」
で良いのではないですか。

やがてお子様たちも成長し、受験モードになっていきます。
場合によっては、いわゆる( 別の )塾へ舵を切るときが来るかも知れませんね。
    • 1

向こうも商売で契約取ってもっと売って来いと会社から言われているにすぎません。

いらなければ、きっぱり断ることです。断りにくいから曖昧な返答をしているといつまでたっても問題解決になりません。
勧誘に惑わされないよう強くなりましょう。
    • 1