アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り学年末テストの数学でお恥ずかしながら1桁を取ってしまいました。沢山凡ミスしてしまって……。
三学期の課題テストも1桁でした(課題テストは普通のテストの2分の1しか点数は入りません)←普通にサボりました
一学期、二学期ともに評定は3です(2に近いとは思います。テストの点数は両方とも中間赤点期末平均点といった感じです。追試は1度も受けた事がありません)
学年末での評定が1(全学期の合計平均)になった場合追認が待っています。
一学期評定3二学期評定3ときて1になる事はありますか?(提出物などは完璧です)
実際私の友達が追認にかかっていましたがその子の状態は一学期、二学期ともに追試に落ちて評定1。でした。
先生に聞いてみたところ有り得ないとは言いきれない。だそうです。
一学期と二学期両方とも評定が2で、三学期もダメダメな点数を取ったなら1になっても納得できるんですが……3と3で1になる確率は無くはないと言われとても心配です。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (4件)

私は某高校の教師を30年間やっています。

まず今回のあなたの成績が以下のようになったと仮定します。
1学期が3
2学期が3
3学期は1
となった場合には、3+3+1=7です。7を3で割ると2.3で約2になります。
よってあなたの総合評価は2ですので、仮に3学期が1となっても余裕で合格です。安心してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
これで一安心できますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/25 19:59

今まで3だから急に1になることはない、なんて誰が決めたのですか?


テストで1桁しか取れない時点で合格点ではないでしょう?
ですが、追認が受かれば単位は取れて進級できるのですから、心配することはないとは思いますよ。
落ちたときが本当に悩むときです。
今は追認となったときに備えて、きちんと取り組むだけです。
    • good
    • 4

一桁とってる時点でありえるでしょ。


凡ミスだ、可能性うんぬん言い訳せんと勉強しな。
    • good
    • 1

そんな確率についてああだこうだ悩んで心配するより、試験対策の勉強をすればいいんじゃないの?????


自分はこれだけ勉強したんだから大丈夫、とか、後悔しないだけのとりあえずの努力はしたら?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A