アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で一学期、二学期と3以上取っていれば三学期のテストやらかしても留年にはならないですよね?

A 回答 (3件)

そんなに単純ではありません。



高校の場合、5段階の「評定」は「評点」を基準に決まることがほとんどです。また、学期ごとの評定はほとんど意味を持たず、学年を通じた評定のみが認定される成績となります。
たとえば、評点が40以上が評定3、30点以上が評定2、それ未満が評定1(評定1は習得単位不認定)という基準が設けられている学校の場合、
1学期40点で評定3、2学期も40点で評定3ときて、3学期に評点が1点しかなければ、年度を通じた平均評点が27点。学年の成績は評定1となり修得単位は不認定となります。

また、1科目の評定が1であっても、高校卒業の見込みがある場合は進級となることもあります。高校を卒業するには3年間で74単位以上の修得が必要です。
1単位は、週1コマ分の授業を1年間を通じて受講することで、週3コマの授業を修得した場合、3単位となります。しかし、評定が1の場合は習得単位が認定されません。

1年次の必履修科目での修得単位不認定であれば、2年次以降の単位修得も見込めないため、留年となることも良くあります。
    • good
    • 0

今は無いのかな? 昔、「欠点」という言葉があってね。


赤点よりキツイ点で、一回とると学年成績を待たずに留年が決まるやつ。
高校の同期生でくらった奴がいた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずテスト全力でやってきます笑笑ありがとうございました

お礼日時:2023/03/06 22:07

大丈夫だと思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A