アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりに理不尽だと思いませんか?

都内某中学校に通っている三年生です。
一学期末に成績表が返されました。
美術について、テストでは90点台後半を取っていました。作品の評価については教えてもらっていないので分かりませんが、自分ではまぁまぁそれなりにできていたと思います。提出物も、遅れることなく、一回だけ、ノートで三段階のうち中間くらいの評価を取りましたが、それ以外は把握している限りはすべて一番上の評価でした。授業中も別に、周りと話すことなく、クラスの誰よりも発言していました。
しかし、評定はまさかの3。
友達には、テスト40点、絵は私より少し上手く、発言は一切しない子がいて、その子は5でした。

理不尽だと思いませんか?
そんな評定がありえるんですか?
ちなみに、主体的に取り組む態度はA、知識・技能はB、思考力想像力はBでした。
中学校で美術の教員をしている方、教えていただけるとありがたいです。
また、そんなことがありえないということであれば、どうにか、一学期の評定を上げる方法がないのか、教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 発言とは、先生の質問に手を挙げて答えることです。

      補足日時:2022/08/25 13:34
  • この質問で聞きたいのは理不尽かどうかではなく、あり得るのかありえないのか、美術教師の視点から教えていただきたいだけです。

      補足日時:2022/08/25 13:38
  • その先生は、テストの点数の高い生徒の評価を下げるとして、市内でも結構有名な先生なのですが…

      補足日時:2022/08/25 13:42
  • 結局美術は才能だってことですね。わかりました。

      補足日時:2022/08/25 13:46

A 回答 (4件)

理不尽ではなく美術ではあり得る事ですよ?

    • good
    • 2

それならあり得るとしか言えません。


現にあるんですから。
質問が無意味ですよ。
    • good
    • 2

ここではなく、先生に聞いてください。


評価はその先生の判断です。
他の人に聞いても無駄です。

判断の理由を聞いてください。
    • good
    • 1

それをここで聞いても結論はでませんよ。


納得できないなら先生に直接聞きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!