アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
今月に行われたベネッセの模試で、3教科全部1桁でした(自己採点の時点で)
やばいですよね。ほんまにどうしたらいいでしょうか。このままじゃ大学にいけない……
定期テストでも最近点数が下がってきていて、1年の三学期には評定平均4.2あったのに2年の一学期では3.6でした。問題はバイト始めたことと、ゲームを制限出来ないことです。自分でも危機感あるし、どんどん頭が悪くなってきてるなと思っております。
頭が良い方達はどのような勉強法をしてるのでしょうか?私みたいに、普段勉強しなくて定期テスト2週間前から勉強始めてるってのは頭が賢い方達からしたらやばいのでしょうか。。。
次の定期テストは12月の頭ですが、今日から勉強を始めようと思います。効率がよく、覚えやすい(特に暗記系)方法があれば教えてください。
あと、私以外に1桁の点数取ってる人なんているんでしょうか??自分だけなんじゃないかと思って不安で不安で仕方ないです。

A 回答 (3件)

何故点数が取れないのか?


どこで躓ていて、何がどこまでわかっていて、何がどこからわからないのかは、ひたすら、自分だけのノートを作ることによってだけ、ハッキリしてきます。
だから、点数を上げる対策は、「ノートづくり」
どんなノートになっても良いから、まずノートを作りましょう。
そこにいろいろと書き込んでいく内に、自分なりの使いやすいノートが出来上がるハズですよ。
それが、最も効率の良い暗記法です!
    • good
    • 1

> 効率がよく、覚えやすい方法



魔法のような覚え方はありません。出来る人はちゃんとそれなりの時間をかけて覚えているのです。
楽して覚えようとしないことです。時間をかけて覚えるから、定着するわけです。
ノートにまとめる、何回も書く、
など地道なことをしてください。
    • good
    • 0

>やばいですよね。

ほんまにどうしたらいいでしょうか。このままじゃ大学にいけない……

今まで一生懸命に勉強して来てそうなら、確かにやばいですね。
3年の夏休みまで「部活」に集中している人もたくさんいて、そういう人は3年の夏から「部活のノリ」で参入してきますから、どんどんやばくなりますからね。

逆に、これまで「のほほん」としていてその成績なら、これからの「のびしろ」が期待できますから、これからの努力で何とでもなりますね。来年夏からの「部活組」の一歩先を行って先行逃げ切りを目指しましょう!

>問題はバイト始めたことと、ゲームを制限出来ないことです。

それをきっぱりやめることですね。そんなもので「時間」をつぶしているのは本当にもったいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています