アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年で、夏休みの課題が大量?に出されたのですが、課題のやる気が出ません。
ただ、勉強のやる気が無いという訳ではなくて、自主的にしている勉強は一応出来ています。

どうすれば、学校の課題にもやる気を見出すことが出来るでしょうか。

A 回答 (4件)

勉強にやる気なんて、出るわけがない。


けど、やらなきゃいけないから、やるしかない。

開き直りましょう。
さっさと終わらせれば、後半遊べるし。


ちなみに、高校3年間で、いくら金がかかるか知ってますか?
だいたい、公立で150万円。私立なら、倍です。

自分が高校生の頃、勉強したくないとか親に言ったら
じゃあ学費を自分で払えと言われてことを覚えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうですよね。
親に学費を払ってもらうのは当たり前という風に考えていました。
相当恵まれている証拠ですね。
折角の環境なので、しっかり生かすべきだと私も思います。
目が覚めました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 19:37

お疲れ様です。

学校の課題ですかあ・・・

じゃあ、あなたが、社会人になったと思ってください。ある課題を言い渡されました。それにあなたは興味がありません。じゃあ、あなたはその仕事を適当にこなすのですか???

まあ、減給かクビか重要な仕事は与えられないでしょうね。どんな課題にも将来意味があると思ってやり抜くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全く以ておっしゃる通りです。
学生のうちは何とかなることも社会人になればそうはいかないですよね。
些細な課題にも意義を見出して、しっかりこなしていきます。

お礼日時:2012/08/03 19:45

自分で「やろう」と思ったことは


意欲的に取り組めますが、
「やらされている」ものは億劫になりがちです。
体育や部活のジョギングもそうですね。
周りもやっている状況があれば別ですが。
(この時、周りに合わせるのは悪いことじゃない)

なんにしろやらなければいけないんで、
きりのいいところで気持ちを切り替えてください。

友達に「課題やったー?」と聞いてみるのも手です。
少しはやる気になるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「『やらされている』ものは億劫になりがち」、まさにその通りです。
しかし、おっしゃる通り、やらなければならないことですから、気持ちを切り替えていきます。

お礼日時:2012/08/03 19:41

課題の機微に触れる必要があると思います。



例えばラーメンを食べました。
ただラーメンを美味しいといってただ食す
だけの人もいますが、麺が細い、太い、
縮れてる、ストレートだとか
スープがどうのこうの・・
チャーシューがどうのこうの・・
色んな意見を持ってその一杯を楽しむ
人もいますよね。

そういったことに拘りながら食すと
ただ受動的に頂いていたときと違って
分析する意識から感受性が鋭くなるし
分析力も養われるし、そのものへの
価値が大分変化すると思います。

そういった意識をまずご自信で
持つことが第一歩ではないでしょうか?
決して受動的ではなく能動的な意識で
処理していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「受動的ではなく能動的な意識」というのは納得です。
どうしても与えられた課題は受動的に受け取ってしまっていたので。
意識を変えることから初めて行こうと思います。

お礼日時:2012/08/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!