プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の後半からやる気が出ません。(受験生なので勉強しないとな、とは思ってはいるのですが。)将来もどうせうまくいかないだろうな、と思ってしまいます。何かいい対処方法ありませんか?

A 回答 (3件)

僕は現在進行形で浪人してます。

いま高3かな?
今から勉強すれば、夏越えた頃に成果が出始めるよ。
ただ、秋とか冬に気を抜いてしまうと、僕みたいに浪人する羽目になるから、頑張って!

ちなみに、現実的な話を1つ。
国公立大学に進学すると、年間授業料はたしか60万円(プラスα交通費や生活費)
それに対して、浪人して予備校に通うと、授業料は年間70万、さらに夏期講習や冬季講習など入れると年間で80〜90万円する上、社会に出るのが1年遅れる=貰う給料が浪人しない人より1年分少ない人生となります。

浪人して僕は多少なりとも後悔していますし、親にも多大な経済的負担を負わせてしまったことは申し訳なく思います。

あまり先生や親御さんはこんな話はしないと思います。
やる気出ないのは分かるけど、本当に浪人はしないほうが良いよ。
マジで1年分人生無駄にしてる感じがするから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても勉強になりました‼
浪人しないように頑張ります。

やる気なんて、「出そう」と思って出るものではないので現状では仕方がありません。

「どうせうまくいかないだろうな」と思うのであれば、その対極に、「すごくうまくいく」姿がイメージや願望としてありますね。

まあ難しく考えず、とりあえず、寝っころがってください。
で、あなたにとって、5年後、10年後、「すごくうまくいっている」姿をイメージしてみましょう。

人生において何に重きを置くのか、このような価値観は人それぞれですから、
あなたが何が欲しいのかが見えてくるはずです。
お金? 地位? 名誉? 腕力? オンナ? 生き甲斐? 趣味? その他? 
欲しい物、なにが優先順位が高いものなのか。

それが見えたら、それを手に入れるために何をすべきかが見えてきます。
そのやるべきことが受験勉強だというのであればそうすればいいし、受験勉強以外の何かならそれに取り掛かれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうときは何もせずにぶらぶらするのが良いですよ。

そのうちに興味を持てることが出てくるでしょうから
それに取り組めばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。