アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の受験生です。勉強のやる気が出ません。頭に入る勉強法も分かりません。
教えてください!
ちなみにこの前の期末テストは合計125点でした。

A 回答 (4件)

ちなみに好きなゲームはなんですか?

そのゲームの事は不思議と覚えていますよね。好きな事は覚えていられるんです。そのように勉強も好きになる努力をして下さい。
    • 0

やる気はいろいろあるけれど、とにかく始めることですよ。

変に構えることなく。スマホゲームやるぐらいの気軽さでやることです。
それと意味ですね。
僕は中学受験の時は受かったら幸せになれると結構本気で思ってました。大学受験は進学校にいるのにパッとしないような俺が落ちたら俺なんて無価値だ終わってると勝手に思ってました。
受かるモチベーションがパンパンだったんですね。ちょっと痛々しい子だったと思います。
大学は慶応だったんですけど、東大とか落ちて才能と流れで慶応に入った人よりも、推薦とかでギリギリ慶応に入って「慶応と言うブランドを全力で使ってやる!!」みたいな奴が本当に命がけで就活してて就職もいいところに行ってましたね。
モチベていろいろだと思います。どんな形であれモチベ持ってる人は強いです。
モチベないのに無理やり出せと言われても難しいのではないでしょうか。
残念ながら人は他人に何を言われても効かないと思ってます。
けど本当に自分で感じたら強いです。

勉強法てのは様々ですけど、
基本はいつもいつもテストで点を取る事だけを考えて、くり返し暗記したり解いたりするだけです。
もうそれだけですよ。
    • 0

人間はやりかけることでやる気を出すらしいので、とにかく取り掛かることです。

集中出来ないのは無意識の内に何か取り掛かってるものがあるのかもしれないです。
スマホの電源を落としてみる等試してみては。
    • 0

やる気がないのに覚えられる訳はありません。

昔、なぜ人は勉強するのか!と聞いて、ある芸人さんが言いました。
勉強するのは人生の選択肢を増やすため!と。
その通りだと思います。
やる気が出ない!のではなく、やらなくてはいけないんです。
泣くのは自分です。勉強法は先生と相談して下さい。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切磋琢磨頑張りたいと思います!