プロが教えるわが家の防犯対策術!

底辺から難関大学目指すものです。勉強を毎日何時間もしてるんですが、自分が頭悪いのかもと言うことでイライラします。実際小学生の時先生に勉強出来なさすぎると言われたらしく塾に通わされてたんですが、成績伸び
ずその後に中学になり家庭教師や別の塾に行っても伸びず高校は偏差値45に入り中退、そこから難関大学を目指そうとしてます。そこでなんですが勉強しても全然覚えられないし集中できない時はできないしで、もしかして今までのことと同じで頭悪いのかもとか思って悔しいです。実際勉強せずともテストでそこそこの点とる人とか普通に何人もいましたし小学生の頃から勉強できないと言われるのも頭悪い原因なのでは?と思ってます。普通の人がすぐ覚えられたりするものを自分だけ何倍もかかってるような気がして本当に受かるのか?とかなんで自分だけこんなやらないといけないのか?とかで腹が立ちます。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

人には向き不向きがあります。



からきし運動音痴なのにサッカーやテニスのプロ選手目指す人は普通いません。なのに勉強については、全然勉強できないのに難関大学に入りたい、入れると思いこんでいる人が多数います。このサイトにも「1日何時間勉強すれば○○大学に合格できますか?」と、時間さえかければ誰でも成績上がるという根拠のない前提に基づいた質問が多数投稿されます。

ある程度までなら才能不足を努力で補える部分もありますが、今までそれなりに努力してきたのに、家庭教師も塾も効果ない、高校も中退ってのは相当重症なレベルです。正直なところ、無理だと思います。いや、10年15年ひたすら勉強続けたらひょっとしたらどうにかなるかもしれませんが、そんな調子でやってたら人生終わってしまいます。

難関大学に受かることだけが貴方の人生の目的なら致し方ありませんが、普通は違います。子供のうちは気づかないかもしれないですが、人生において大学は単なる通過点です。難関大学を目指す理由は、よりよい人生を送るためです。待遇の良い仕事に就く上で自分の立場を有利にするため、将来つきたい職業のために必要な知識や経験を得るため、多くはそんなところのはずです。

貴方は何のために難関大学を目指しているのでしょうか。本当に難関大学に入らないといけないのでしょうか。学者にでもなりたいのならしょうがないですが、金持ちになりたい、楽しい人生を送りたいのが目的なら、向いてないことにひたすら努力を注ぎ込むするよりも方針転換したほうが実り多いだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼ですが、一つの事しか考えられない柔軟な発想が出来ない一般的に言う頭の悪い人なんですね。可哀想に

お礼日時:2022/04/29 00:15

いままで勉強して来なかった人が、いきなり


勉強したって、そう簡単に勉強が出来る
ようにはなりません。

勉強する、という習慣が無かったので
勉強を始めても、長時間の勉強は出来ないし、
覚えるのにも時間が掛るのです。

勉強に王道無しです。

毎日、コツコツと勉強をし続けて
いくしかありません。

頭が悪いのなら、頭の良い人の二倍
頑張るんですね。

ワタシも頭が悪い、という自覚があったので
一日18H勉強したことがあります。

さすがに、頭がおかしくなったので
16Hに減らしましたが、難関と言われた
大学の試験には何とか合格
できました。
    • good
    • 1

まずはここに来ないこと。

いちばんの無駄な時間。
    • good
    • 0

こんばんは



知能指数が高いと、記憶力や理解力が良いようです。

生まれつきのものは仕方ないですが、努力すれば何とかなると思います。

他のせいにしないで、必死に勉強するしかありません。過去問を沢山やって、間違えた所を繰り返しやって、間違えが無くなればオーケーです。
    • good
    • 0

余計なことを悩む時間が無駄であることに気が付くべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!