プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中高一貫女子校、高校1年の女です。
中学一年生の頃からずっと死にたいと思いながら生きてきました。
何となく死にたい、何をしていてもなぜだかとても辛いです。具体的な理由はわかりません。
最近もう限界で何もかも辞めてしまいたくて、涙が自然に出てきます。なんでこんなことになってしまったのか分からないです。
正直他人から見れば甘えている若者にしか見えないかもしれません。
私の中一からの出来事を軽く書きます。
中学はとても厳しかったです。
その頃嫌だったことは勉強と先生と人間関係と親と塾でした。
小学校のときは勉強が大好きでした。
ですが、中学に入り、先生は常に怒鳴る人ばかりでした。宿題を忘れれば30分ほど怒鳴られます。
先生によっては嫌われたら最後授業中執拗に虐められ、みんなの前で公開処刑されます。
そのターゲットになったら終わりなので、大量の宿題を夜の2時、3時までやりました。
成績がよくて、態度さえ先生に媚をうっておけば、
先生のおもちゃになることはありません。
だからどんなに辛くても一生懸命やりました。
電車で何度か倒れましたが、その生活を辞める訳にはいかなかったので、必死にやりました。
でもある日限界が来て全てがバカバカしくなりました。頭が悪いことの何がいけないのかわかりませんでした。開き直ってやらなくなりました。(もちろん大変なことになるので最低限の宿題はやっていた)
親は成績が悪くなった私を責め、塾に入れました。
そこは週6日ある塾で寝る時間は夜4.5時が普通になりました。そんな中でやっても成績など上がるはずもなく、親に毎晩怒鳴られました。
やはりそんな生活上手くいくはずもなく学校の授業中寝るようになり、先生にも毎日怒られ、人間関係でも辛かったです。たまにいい点数をとると特段自慢した訳でもないのに、あんたが点数取れてんのお前の努力じゃなくて塾行けてるからでしょと罵られたり、
お前の笑顔を気持ち悪い、あわせて笑ってて嘘くさなど、一人の子から二人きりになると執拗に虐められました。
何もかもボロボロで死にたくて仕方ありませんでした。同時期、同じような理由で私の友達2人は不登校になりました。
行きたくない学校に行っても
友達も学校に来ず、嫌な子ばかり目につく。部活もうまくいかず、塾に行けば夜遅くまで帰れず、家に帰れば親にどなられ、そこから学校の宿題をやり寝れるのは5時とか。全てが限界でした。
ある日私が塾を辞めさせて欲しいと頼み、親はもちろん猛反対。そこでもう理性がきれて、猿のように泣き叫び、そこから情緒不安定なことが続いて半年後にようやく親が塾を辞めさせてくれました。
その後は宿題はおろか勉強をしようとすると気持ち悪くなり、アトピーがでたり、心な鉛のようになります。
勉強は出来ないままでほぼ全教科下から10番以内。
親には本当に申し訳ないと感じます。
うちの学校は勉強至上主義です。先生には会う度怒られ、友達にもバカにされ、親からも怒られ、
それでも勉強するのが辛い。
勉強しか取り柄がないんです。でも。
やりたい夢だってあるのにそれに繋がるための勉強ができない。何度死にたいと感じたか分かりません。
正直どれが原因なのかは分かりかねますが、
何度も首を吊ろうとしました。死ぬ意思が弱いんでしょうか、苦しくても死にませんでした。電車に飛び込むことも考えましたが、迷惑なのでそこは思い直しました。
こんな私に生きてていいことなど起こるはずもなく、無気力なまま明るいふりをして学校に行き、バカにされ。なんで生きているのか、死ねばいいのにと毎日おまってやみません。

どうか生きる希望をください。
辛いんです。

A 回答 (3件)

君の親がいままでやってきたことは「教育虐待」でしょう。


それが今も続いているのかな??

それに、
勉強至上主義の学校など、
さっさと転校すべきだとおもうけれど。
転校させてもらえないのでしょうか。

児童相談所に相談。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/130068.h …
    • good
    • 0

私はあなたの親と同世代だと思いますが、あなたの声を聞いて、人間っていつの時代も同じだなって感じました。

私も高校の頃はそうでした。今風に言うと、親ガチャって言うんですかねぇ。

何か助けになるかどうかわかりませんが、少し落ち着いて、ゆっくりと、自分の気持ちを整理してみて下さい。あなたが辛さを感じているのは、自分自身でなんとかなる事だけじゃないと思うんですよね。
親、兄弟、姉妹、教師、友達、彼氏、彼女、家庭環境、生まれた国、これらはどれも他人のことであり、自分ではコントロールできません。これを何とかしたいと思う方が無理があります。
世の中、色んな事が起こりますが、どう頑張っても他人は変えられません。変えられるのは自分自身の事だけです。だから、もっと自分の思うように生きても良いんですよ。自分中心過ぎてもダメですが、そのさじ加減は徐々に覚えていって下さい。

あと、やりたい事がある、というのは立派だと思います。それは親には相談しましたか?
高校卒業後でも出来るなら、期限を決めて、何歳まではこれをやらせて欲しいと相談だけしてみましょう。ダメだと言われたら、そうだよねー、で良いんです。あなたの意思表示をしておく事に意義があります。
今の世の中、やろうと思えばいくつからでも、なんでもやれます。卒業したら、大学行きながらでも良いし、仕事しながらでも良いし、やりたい事を思う存分やってください。

あと親心ですが、世の中は本当に広くて深いし、見る人や年齢によって見え方も違うものです。あなたは、そんな世界のうち、ごく一部の世界でしか生きていません。今、目の前の事だけを切り取って判断するのではなく、もっと世界を見て、しかも時間軸で過去も未来もみてほしい。あなたは今辛いかもしれないけれど、良い学校や塾に行きたくても行けない子供もいるし、今日食べるものもない国や戦争中の国で怯えながら生きている子供たちだっています。あなたと同じ苦しみではないけれど、誰もが少なからず辛さや苦しさを感じる時があります。それと同時に、幸せを感じる瞬間もあるはずです。
自分だけが大変と言うわけではありませんし、いつまでもその状況が続くわけじゃありめせん。もう少し楽観的に、気を抜いて生きても良いんですよ。人生、どこでどう転ぶかわかりませんから、最後は生き残った者勝ちです。勉強なんてほどほどで良いから、何とか生き延びて、数年後にはやりたい事を思う存分やっている姿を見てみたいですね。今は大変かもしれないけど、どうか無理せず生き抜いてください。
    • good
    • 1

生きる希望

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています