アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から、友達とコンサートに行く約束をしていて、
1日で午前の部と夜の部に行くことになりました。
すごく楽しみにしてたのですが、
コンサートの日がテストの直前なんです。

もう中3で、今までの点数より上げていかないとダメだと、母も必死です。
ところが、そんな矢先にこんなことが…。

母に行かせてと何度もねだると、OKはしてくれたものの、
『長居は許さない』とのことでした。
普段、コンサートに行くときは1日一公演だけなので、母はきっと、今回も一公演だけだと思っていると思います。
しかし、午前の部が10:00頃~、夜の部は18:00頃~…
家を出るのは7:00、帰るのは早くて22:00頃になると思います…。
なので、はっきり言って、1日まるごとつぶれてしまいます。

コンサートは取り消せないので、母にどう言おうか悩んでいます…
2公演行くと言って許してくれるはずもないですし…
とにかく、母は勉強をしてほしいんだと思います。
だから、『友達と朝からテスト勉強して、昼過ぎからコンサートに行く』と言おうかなと思っています。

お金は自分で出しているので、親には1公演だけと言ってもばれないんです。
でも、ウソもあまりよくない気がして…
どう母に言えばいいのか、本当に悩んでいます。

みなさんのアドバイス等いただけると嬉しいです。
長文になってしまい申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

40代のオヤジです。

(中学生の息子はおりますが、娘はおりません。)

「ウソを言わない」は すばらしいです!

でも、コンサートも テストのスケジュールも以前からわかってたのでは?
>コンサートは取り消せないので
とのことですが、「テストも取り消せない」ですよね?

コンサートは、質問者さんが公演する側は無いのですよね?
なら、「取り消しは可能」です。(行かなきゃいいだけ)
公演する側でしたら、ドタキャンはまずいです。
(おじさんもたまに 人前でやりますが、ドタキャンはまずいですよ。)
=================
質問者さんが中学生なので、保護者のご意見も大切とは思いますが、まずは
「質問者さん ご自身が、テスト勉強とコンサートをどちらを優先されるか」を 考えるだけと思います。
(私は、よく こどもに(小中) 「2つのことは同時にできないんだから、優先順位を決めなさい。理由や気持ちがしっかり説明できれば、その優先順位が 正しいんだよ」と言っております。)

親を敵に回したくないから 安易にウソをつくのだけは やめたほうが無難です。
ウソは それ自体を隠すために 更なるウソを呼びますから・・。
また、ウソがばれると信頼がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

コンサートの申し込みをしたのが4月だったので、その時点ではまだテストの日などは全くわからなかったんです。
もうお金も振りこんでしまっているので、ドタキャンするともったいないかなぁと思ってます。
そうですね。。。やっぱり、今までコンサートを楽しみに頑張ってたので、コンサートに行きたいです。
正直に親に話してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました★

中3の子供の親です。

それまでの親子の信頼関係がポイントですね。

あなたが「コンサートには2公演とも行きたい」のなら、「テストで自分の目標点を超える」約束を、親御さんとできるでしょうか。
今まで、勉強以外のことであっても、約束を守ってきた人ならば、親は説得できると思います。
「自分で決めたことはきちんと守れる」実績があるなら、親にとっても信頼の根拠、自分にとっても自信の根拠となるからです。
そして、うそをつかずにテスト前前日まで懸命に勉強すればいいのです。
もし、テストで点が取れなかったら、それはあなた自身の責任です。お母さんに叱られるかもしれないけれど、それも含めてのこと。覚悟しましょう。

なんて、ちょっと脅しましたが、うちの場合、学校とは関係のない習い事のため、部活にも入らず、もちろんテスト前日でも22時くらいまでレッスンに通う日々でした。塾にも行けません。
勉強は学校の授業と通信添削だのみ。でも、行きたい高校があり、常に危機感があったので、だらだら塾に行ってる子より成績はいいようです。
定期テストは、普段の積み重ねで、通常満足のいく得点はできると思います。
私ならむしろ、「コンサートに行くんだから、いつもより早めにいっぱい勉強しとけ」と言いそう。
弱みがあるときは子供も良くいうこと聞くし(笑)

この回答への補足

回答してくださった皆様へ
本当にありがとうございました。
無事、コンサートにも行くことができました。
テストも順調に進んでいけそうです。きっと、母が満足する点数を取れると思います。
みなさんからの助言があってこそ、母に正直に言うことができました。
皆様の回答がなければ、どうなっていたことか…見当もつきません。
失礼ですが、この場をお借りしてお礼させていただきます。
本当にありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

信頼関係ですか…微妙なんです…これが。(^^;
私も塾等には行ってなくて、同じく通信教育のみで勉強してます。
とにかく、勉強は早めにやり始めました。
親に認めてもらえる点をとれるように勉強します!!
ご回答、ありがとうございました☆

どの程度の高校を狙うかによって判断は変わってくるのかもしれませんが、今の成績がある程度安定しているのなら、1日くらいはある程度の息抜きを入れてもいいのではないかと思います。

親に対しては、テスト勉強を前日までにしっかりとやることで誠意を見せましょう。逆に、コンサートを目標において、しっかりそれまで自分を追い込んで勉強しましょう。きっと親御さんも理解してくれるだろうし、自分もスッキリした気分でコンサートが楽しめると思いますよ。。

主観的になってしまうのですが、僕は所謂教育ママ的な存在は嫌いなんですが、それに追随する子もどうかと思います。
やれと言われたからやるのではなくて、反抗するのでもなくて、それ以上の成果を以って親を納得させてやる、見返してやるくらいの気持ちでやると、気分いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地域の中では結構トップのほうを目指しています。
私の母は、結構教育ママ的なところがあるので、私はそれに怯えてるんだと思います。
コンサートまで精一杯勉強するのが一番かもしれませんね、見返せるように勉強頑張ります。
ご回答、ありがとうございました☆

なるほど。

是非 お母様を ご納得させてください。

ガンバレー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります。

私は、seehさんと同じ年の娘を持つ母親です。

もし私の娘が同じ事を言ったら、どうするか考えてみました。
正直許可はしたくないと思います。
でも娘が、今まで以上に必死に勉強すると娘に言われ、それを娘が実行出来たならば、許可するかもしれません。
コンサートとコンサートの間の空き時間や待ち時間も、勉強道具を持って行き、少しでも勉強するからと言って説得してみてはいかがでしょうか?
もし、どうしても行きたいと思うなら態度で示すのが一番だと思います。
そして約束して事は必ず実行して下さいね。
出来れば嘘はついてほしくはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
親もいじわるで言ってるんじゃなく、私のために言ってくれてるんですもんね。
まだテストまでは2週間以上あるのですが、今からテスト勉強を始めていき、そして、母に認めてもらえるように一生懸命努力していこうと思います。

(似た体験談に基づき)嘘をつかないでもその日までに、その日分の勉強をすればよいのです。

あと何日あるのかわかりませんが、すぐにパソコンから身を離し、その日帰ってすぐ十分な睡眠が取れるように今から勉強をいまから!健闘を祈ります!

この回答への補足

そうですね、パソコンとごっつんこしてるヒマがあるなら、その時間を勉強に使ったほうがいいですよね★
まだテストまでは2週間以上ありますが、
コンサートの日の分…と思い、これから頑張って勉強しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足になっていますが、お礼です。。。
ホントごめんなさい。