プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が自分の部屋に勝手に入ってくるのがすごく迷惑で困っています。
勉強している最中に入ってくると、すごい勉強してる、だとか
逆に休憩中に入ってくるとそれだけで、勉強してないサボってる
と、ただ入ってきた一瞬の光景で自分が頑張っているかそうでないかを判断されるのがすごく嫌です。
受験生なのですが、日常会話でも母は「あんたは全然勉強してない、そんなんで大学無理」と言われるので勉強する気なくして2週間くらいほとんどしてません。
似たような経験された方、どうやって対処しましたか?また、私はどうしたらいいんでしょうか。
至急アドバイスお願いしま

A 回答 (7件)

親って息子・娘が何をやってるのか気になるもんなんです。



解決方法は、部屋のドアを着替えや寝るとき以外は、開らっけぱなしにして、通路(廊下)からでもチラッと観察できるようにすれば、入ってこなくなります。また、わだわだ部屋の前の通路にも近づいてこなくなります。
    • good
    • 1

私の母親も中学から高校にかけてそんな感じでした。


言ってもどうにもならないですよ。
No.5さんが言うように家は親のものだし、
親権者には監督と指導の責任があるし...
まあ、家の中のことでそういう法律談義は止すとしても、
親御さんにとって、あなたの勉強のペースを乱さないことより
あなたの姿を見ている自分の心配な気持ちのほうが優先
だというのであれば、それがどれだけ迷惑かを説明してみても
理解が得られる可能性は低いでしょう。
他人の行動は、変えられません。
それより、あなたが自分ひとりで改善できるのは、
「と言われるので勉強する気なくして2週間くらいほとんどしてません」
のほうです。勉強は親のためにするものではありません。
自分の将来のためにするもので、それを評価するのは
親ではなく教育機関です。定期試験だったり、入試だったり。
お母さんに嫌なことを言われても、窓の外でカラスが鳴くのと同じ
だと考えて、あまり気にしないように努力することが、
あなたの当面の勉強にとって役立つと思います。
今は迷惑でしかない親の行動も、あなた自身が歳をとれば、
結果は別としてその原因となった気持ちは温かいものだ
と感じられるようになります。それまでは無視が一番です。
    • good
    • 3

受験勉強ご苦労さまです。



ただ、お部屋はあなたが使わせてもらっている親御さんの物です。あなたの保護者でもありますから、親には部屋に入る権利があります。

ただ、勉強しているのに、してないと言われるのは嫌ですね。その辺りはしっかり説明して、やる気をなくさないように頑張って下さい。

ちなみに、私も上記の理由から、子供の部屋に入る時はノックをしません。その代わり、部屋の前で「入るよー」と声を掛けて入るようにしています。
    • good
    • 1

とりあえず勉強は続けることですね


馬鹿な親の言うことに振り回されては人生損します

母親が何もせずテレビ見てる時に家事をサボってる、そんなんじゃニートと変わらないって言うと怒るか不機嫌になると思いますよ
自分にされて嫌なことは人にしないって親に教わるはずなんですがね
    • good
    • 1

100均に行ってドアに鍵作った。

    • good
    • 0

自分の部屋がある意味がない勝手に入ったり覗きに来たり干渉してくるのやめてと言いました。

やめてくれない場合は内鍵作ります。
    • good
    • 0

図書館に行くとか自力で鍵のようなものをかけるとか


自分は部屋のドアノブが下がらないようにドアノブの下ギリギリに物を置いたり、紐でドアノブとカーテンレールを繋げてドアノブが下がらないようにしたり色々してました、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!