アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近勉強に対しての気持ちが全く無くなりました。
勉強しなきゃいけないのにすぐやめて、ほかのことを始めてしまいます。
本当に、勉強のペースの波がありすぎて困ってます。お母さんにこれじゃ高校受からないよと言われてもふわふわした感じで、模試などの結果が悪くてもそのまま受け入れるだけです。前まではすごく勉強を頑張れていたのに、不思議です。
この前の冬休み、塾が多過ぎて精神が不安定になり自傷もしていたのですが、その時期塾の宿題以外全く勉強してませんでした。精神病むくらいなら自分で勉強したほうが良いと思い塾を辞めて、進研ゼミとZ会で勉強してますが、なかなか捗りません。冬休みから勉強への気持ちやペースが乱れがちになった気がします。模試の結果もずっとD判定(高校の第一志望)なのに、勉強をしないのはおかしいですよね?結果が悪い自分を受け入れ始めている気がします。
頑張ろうと思っても少ししか勉強出来ません。漢検や数検も、受けると言ったのに全く手をつけておらず、目を覚まさなければいけないのはわかっています。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに定期テストの成績は、約200人中、30位以内です

      補足日時:2022/04/12 21:13

A 回答 (4件)

人間は、義務と感じたことは重荷になり、やりたくなくなります。



勉強なんて、してもしなくても、どちらでもいい! のです。

そもそも、義務教育は中学までなんですから、辛いなんて思わなくて、全然構いません。

その代わり、料理、掃除、洗濯、皿洗い、食材などの買い物、アイロンかけなどの家事を頑張って。

そして、中学卒業者向けの求人票をネットで検索して、すぐに働くとお給料がいくらもらえるか、自分の就きたい仕事が中卒で応募できるか調べてみてね。
    • good
    • 1

誰しもが、勉強をいつでもやる気になれるかといったら、そんなことはありません。

誰もが、別の興味のあることや面白そうなことに気を取られ、勉強に集中できない人は少なくなく、それがふつうです。
私も中学のとき、ほとんどやり気も起きず、行きたくもない、地方の三流高校にしか進学できませんでした。でも、入学した年の大手出版社の模擬テスト、242人中、242番・・学年最下位でした。それでも、やる気は起きませんでした。定期テストでは、赤点と仲良しのままの3年間、・・その実力を維持した卒業間際、流石にこのままでは、就職の選択肢も含め、生きては行けないと悟りました。そして、予備校に進学⁇、結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。

①多くの人は、そう簡単にやる気なんかは出てきません。
②人は、どん底、奈落の底まで落ちると、這い出ようともがき出し、そのためのエネルギーも湧いています。
③人生、身の丈に合った生き方の選択もあります。
④こんなサイトなんか見てる間に、単語の1つでも死に物狂いで覚えなさい。

私が、伝えたいことは、そんなところです。
    • good
    • 2

その状態での成績が今のあなたの実力って事ですから、自分の実力にあった高校に志望を変えればいい。



そういうモノに誰にでも効果的な特効薬のようなモノはないと思います。
1人1人みんな違う。
意思を強くもって下さい、としか言えないです。
    • good
    • 1

勉強しなくて困るのはお前自身なんだから別にしたいようにすればいいよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!