プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!中学生です!
弁論文の宿題が出たのですが、、
今すごくテーマが決まらずに悩んでいます、先生には自分の身近なものにしてね。と言われました。とりあえず自分で考えてるものはあるのですが、意見ください。これはやめた方がいいんじゃない?とか理由とかあると嬉しいです!
悩んでるテーマ⤵︎ ⤵︎
・勉強をする理由 これは先生が言っていて、いいなーと思ったからです!でも、先生が言ったものなので真似していいかわからないです。
・なぜ生きているのか。 これは単純に思ったからです死ぬ理由は沢山あるけどなぜ生きるのか?みたいな感じです。
このふたつで悩んでいます。
このふたつが無理そうなら、テーマの意見欲しいですm(_ _)mお願いします!

A 回答 (2件)

>なぜ生きているのか。


これは難しい。単純に弁論大会で結論をまとめられる内容ではないかな。
ただし、「死ぬ理由は沢山ある」って言うのはおかしい。
それは「生きたくないから死を選ぶ」ってことですか?
「生と死」は対比されるものではない。

>勉強をする理由
こちらがいいんじゃないでしょうか。
別に真似とは思わないでしょう。
中学生にとっては最も身近なテーマではありませんか。
テストでいい点を取るため→いい成績を取るため→いい高校に入るため?→いい大学に入るため?→いい会社に入るため?
→その先は果たしてどこまで繋がっているのか?
そしたら、最終的に「勉強出来ることが幸せなのか?」って話にもなりますね。
そこら辺をあなたの考えでまとめてみたらどうでしょうか。

または、あなたが部活をしているなら、
「部活(文化系・体育系)のいいところは何か?何故それに打ち込めるのか?」
などはどうでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結果嫌いなもの頑張る理由にしました!
どちらにしよ、頑張ります!

お礼日時:2021/09/20 20:57

中学生のうちにエッチはアリかナシか。

これが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイディアありがとうございます

お礼日時:2021/09/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A