プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の時の話です。

放課後に、HRでの討論の準備として私を含めたクラス委員4-5人が集まって、テーマである「いじめの原因や解決策」について話し合うことになりました。

しかしどの同級生も真摯に議題について考える気が無かったようで、先生がどんなテーマを与えても、「分かりません」と繰り返していました。

そんな中、「加害者はなぜいじめをするのか」という議題について、私に話が振られたので、私は「本能」と答えました。

するとほかの生徒が一斉に「プッ」と吹き出し、私を小馬鹿にする態度を取りました。私は腹が立ちましたが、反論はしませんでした。

昨日の夜、そのことをふと思い出し、腹が立って仕方がなく、寝付けませんでした。

なぜ同級生たちは私のまじめな回答に対し、笑ったのでしょうか?理由が知りたいです。


誹謗中傷やストーカーじみたコメントは不要です。

A 回答 (6件)

私も似たような経験をしたことがあるので、お気持ちとてもよくわかります。



回答自体は、おかしなものでもなんでもありません。あなたはご自分が思う回答を答えられたのだから、そのこと自体が正解だったと思います。

周りは、なぜ笑ったのか。本当のお気持ちは、ご本人たちにしかわからないものですが。

あなたの答えが、ただ単に理解できなかったのではないかと思いました。わからないことは、恥ずかしいことではありませんが。笑うというリアクションをとってしまったのかもしれません。

また、周りは議論する雰囲気ではなかったとのこと。同調圧力に屈せず、真面目に答えたあなたに対して言葉にできない気持ちがあったのかもしれません。一緒に笑った人の中には、心の中では真剣に答えたあなたに共感していた方もいたかもしれないとも思うのです。

真実はわかりませんが、自然と忘れられるといいなと思っています。
    • good
    • 1

それはあの人達にはいじめられる側といじめる側の気持ちがわからないからだと思います


いじめる側は面白がってやったり自分の空間から排除したくていじめることが多く
いじめられる側はつらい思いをしてる、なにか恨みをいつの間にか買っていたり面白がられている
私は小馬鹿にしませんいじめは本能でもあると僕は思うので
嫌なやつを排除するのは普通ですからそれが行き過ぎるのがいじめになる
とりあえず彼らにはいじめの相談はしなくていいでしょう
一番いいのは本人に聞くことです、
素直な人やバカ正直なやつなら言うと思います
ま、笑われたなら彼らが変な回答をしたときに笑ってやれば
気分は良いですw(自分は)
    • good
    • 0

言い方に笑えたのでしょうね

    • good
    • 1

まあ、失礼ね…


だけど、まあ、どういう本能なのかというのを付け加えるともっといいかもしれません
    • good
    • 1

「そういうことを聞いているんじゃなくて、どのような本能がどう作用して、いじめる側はどう考えているのかが推測できるような回答をするんじゃねーの。

一言で答えられて自分が頭いいと勘違いしてるんじゃね?恥ずかし。」
と思ったとかですかね。
    • good
    • 12

失礼な奴はどんどん訴えた方がいいです



少しビビらせましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!