アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
高校生です
私は中学一年生頃から大人などが読むような自己啓発や、哲学、ネットで学べる哲学などの記事、心理、道理、真理について学んだりしてました。
そして今、今までそういうことを学んで色んなことを知ったせいか、また知識が中途半端で曖昧なせいか、物事の判断ができなくなりました。
何が正解なのかとか、哲学とかだとどっちも悪くない良いとかあるじゃないですか。
小学生のときは教育や自分、経験という、ところから判断などができましたけど。

今は思春期で悩んでるのもあって、色んな選択、行動ができません。

何を考えたほうがいいかもわかりません。

最近堂々巡りで悩んじゃっています。

やりたいこともやらないといけないことも沢山です、ですが自分の人生的には楽しめたほうがいいとか、考えて娯楽などに時間を費やしちゃいます。学校とか宿題する意味がなんなのかわかりません。

将来的に役立つと言っても、私が将来仕事をするサラリーマンになるかもわからないですよね。
最近人間は生きて死ぬだけの無に感じます。だけど私は立派な人間になりたいです

A 回答 (3件)

物事の判断ができなくなりました。


 ↑
それは他人の知識を覚えただけだからです。
自分流に咀嚼し栄養にしていないからです。



何が正解なのかとか、哲学とかだとどっちも悪くない
良いとかあるじゃないですか。
 ↑
そうですね。
善悪など所詮は人間が勝手に
作ったモノに過ぎませんから。



何を考えたほうがいいかもわかりません。
最近堂々巡りで悩んじゃっています。
 ↑
大いに悩みましょう。
悩みに悩んでいれば、いつか突き抜けます。



やりたいこともやらないといけないことも沢山です、
ですが自分の人生的には楽しめたほうがいいとか、
考えて娯楽などに時間を費やしちゃいます。
 ↑
それは楽な方に走っているだけです。



学校とか宿題する意味がなんなのかわかりません。
  ↑
前頭葉を発達させるためです。



将来的に役立つと言っても、私が将来仕事をする
サラリーマンになるかもわからないですよね。
 ↑
前頭葉が発達すれば、あらゆる面で
役に立ちます。



最近人間は生きて死ぬだけの無に感じます。
 ↑
虚無主義ですか。



だけど私は立派な人間になりたいです
 ↑
それには前頭葉の発達が必須です。

悩み、勉強、また悩み、また勉強。

その繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに細かく答えてくれてありがとうございます。

たんぞうさんの言ってることは分かりますが、あまり実感というか心が動かされる感じがしません。頭の中で「そうだね」ってわかるんですが、頭の中でのこうしよう!という行動の道が生まれません。、

行動してみないとわからないでしょうか?

お礼日時:2022/10/30 20:12

【十界】



・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

多感な時期なので当たり前です。


自己啓発やら哲学をかじってなくてもそうなります。

同意を求めるのではなく明確な疑問点をもって質問しましょう。

>何を考えたほうがいいかもわかりません。
やるべき事をやるだけです。
それが娯楽なら死ぬ気で頑張ってください。
勉学も遊びもスポーツも死ぬ気でやれば身に付きます。

テケトーにやれば時間の浪費で終わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!