アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『身近な哲学』という題で
論文を書かないといけないの
ですが
何かありますか?(泣)

先生いわく自分の『体験談』や『活動』から書け!
っとおっしゃっていたのですが…

A 回答 (4件)

一番簡単なのだと「幽霊はいるか」じゃないですか


あと正しいと思ってることを無理やり疑ってみるとか
例えば「校則は必要か」とか
「民主主義は正しいのか」

光はどうやって伝わるか
死んだらどうなるか
どうやって意識が肉体への命令につながりタイピングできるのか
友達は火星人じゃないか
時間ってなんだろう
言葉ってなんだろう 言葉はただの記号じゃないか、音じゃないか
なんで寝るんだろう
考えるってなんだろう
正しいと思ったことが正しいのか でも正しいと思ってても間違えるときもある じゃあどうやって正しいことってわかるの
重力ってなんで離れてても伝わるの
宇宙の外側ってどうなってるの
なぜモノである脳に意識があるのか ほかのモノには意識はないのか
なんで空は青いのか
なんで私は存在するのか
生きるとはどういうことか
私は価値ある人間か 先生は価値ある人間か
価値あるものってどんなもの
なぜ価値あるものっていえるの
なんで価値は生まれたの
音楽はなぜ人の感情に作用するか
美とは何か
なぜ生物的じゃないものにも美を感じるか
生き物の定義は
空を飛ぶとはどういうことか
正義とは何か
悪とは何か
自然とは何か 人間も自然から生まれのじゃないか
神は存在するか
神ってなんだ
なぜ人は神を生み出したか
なぜ人は宗教を作り出すのか
宗教ってなんだ
人生ってなんだ
世界はいつ始まった
私はいつ始まった
生物はいつ始まった
問いはどうやってうまれるか
幸せとは何か
不幸とは何か
金は至上の価値を持つか
なぜ人間はサルと違って前進に濃い毛がないのか
なぜ人間は二足歩行か
自分の価値観はいかにして生まれたか
私の赤と彼の赤は脳内で同じ色が見えているのか
自殺はなぜ間違っているか 自分の出した答えに3回 なぜ? と言ってみよう
私は自分が死ぬことをわかっているのか
何のために生きているのか
死が終着点なら人生に意味はあるか
私は何を信じているか
国とは何か
社会とは何か
社会とは存在するか
なぜ男と女がいるか
完璧な円は存在するか
完璧な線は存在するか
物理学は世界を記述したものか それとも解釈したものか
罪の意識とは何か
意識とは何か
私は機械じゃないか
この世界は仮想世界で、ほんとの私は脳にプラグをつけられてるんじゃないか
オーラってほんとにあるのか

まあざっと思いつく感じだとこんなのです
いくらでもあると思いますよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

色々と詳しく
ありがとうございます!

この中からいくつか
参考にさしていただきます!

お礼日時:2010/08/26 12:27

義務教育の必須科目ですか?


それとも高等教育で質問者が選択した講義・演習ですか?

義務教育の必須科目であれば「義務教育で哲学教育をするべきか?」というテーマで論考してはいかがでしょう。
高等教育で質問者が選択した講義であれば、他人の私がどうこう言えることではないです。
    • good
    • 0

「哲学」は、探しても見つからないさ。


探すことが、哲学なのだから。
眼鏡をかけたまま、眼鏡を探すようなもの。

壁に向かってても、哲学はできる。
過去の哲学者の本を読むのは、哲学の準備、
ないし哲学の歴史研究であって、哲学自体ではない。
哲学は、外に探すものではなく、自らの内に見出すものだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かっこよすぎます!
しかし論文が……

お礼日時:2010/08/26 00:12

日常的な題材について私はこう考えた。


そのような哲学をすればいいんです。
教えてもらったから知っているのではなく。
私はこう考える。
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す