プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 学力 男女差 】
女性の方が男性に比べて、学力が高い気がします。

以前、先生が「女子だけで平均点出したら10点上がるよ」と話していて驚きました。

私は男なので、女性の勉強事情について詳しくありませんが、男性よりも勉強してるイメージがあります。

あなたの通っている学校、または通っていた学校でも、女性の方が頭が良かったですか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

成績は女子のほうが良いことが多いですね。


この傾向は小学校から大学まで変わりません。
ただ、成績が良いことと頭が良いことはまた別の話だとは思います。
女子は真面目で努力家が多いんです。成績はその結果です。
    • good
    • 1

これは世界的傾向です。



女子の方が真面目で、記憶力が
良いからです。



OECD諸国の男女生徒の成績を比較したPISA
(Programme for International Student Assessment)
という調査がありますが、

この結果によると国際的に見て比べると全般的に女子の方が
男子より得点が高いのです。
調査対象国の70%で女子の方が男子よりも成績が
いいという結果なのです。

特に読解力では男女格差が大きく、女子は男子より
ずっと成績がいいということなのですが、
他の科目、通常男子のほうが得意だとされている科学、
デジタル読解力などの分野でも女子の方が
男子より成績がいいという結果になっています。


ただ、数学においては、調査対象国の大多数の国において
女子よりも男子の方が成績がいいという結果が出ています。

香港、上海、シンガポール、台湾など成績上位国・地域の一部では
女子は男子と同じ成績を収めています。

女子は学校で日常的に取り組んでいるような数学や
科学の問題は得意なのですが、
自分で科学者のように考えることが必要な問題に関しては
男子より成績がよくないのです。

例えば状況を数学的に定式化する問題では
女子は男子より平均16点低いことになります。
    • good
    • 2

マジメにこつこつ勉強するから、かな

    • good
    • 1

中学とかは、平均値は、そうかも?

    • good
    • 1

確かに、男性はどちらかというと体力の方が女子より勝っている印象ですね。



うちの家族でも、私が勉強を子供に教えて、夫が運動を教えました。

私は車の運転は超下手でしたが、夫は上手ですね。

人にもよるでしょうが、女子は真面目にコツコツ勉強する人が多く、勉強時間の確保がいる文系に集まってますね。

うちの家族では、学力で順位つけたら、私>息子>夫

体力は、息子>夫>私

体力は息子と夫が僅差ですけどね。
    • good
    • 1

中学くらいまではそう思ってたなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は高校でもそう思ってます。

お礼日時:2022/12/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!