アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者でも頭がいい又は勉強できるって根拠ない自信もっていい?
知的障害でも優れてる部分と優れてない部分はあるとネットにかいてあったりして面白いなぁ、私にも出来る部分あるのかなぁって…詳しい知識はありません勿論障害の軽度、重度の話しではないです

A 回答 (3件)

自信を持つ持たないは、本人の自由だけど、



>根拠ない自信
持ってどうするの?
何に使うの?
それがよくないこと?なら、持たないほうがいいかもね。
    • good
    • 1

知的障害と言うより、学習障害の方が勉強はできない傾向が有ります。


発達障害の中に学習障害と言って、計算力の障害、文章を読む障害、漢字など文字が書けない読めない等です。

アスペルガー症候群や知的障害だからと言っても、なかにはサヴァン症候群と言って完全記憶力や完全音感と言って一度読んだり見たり聴いたことを忘れないと言う特殊な脳力が備わっているケースが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザヴィン障がない知的障害でも根拠ない自信もってもいいですよね?
大学行くとかじゃないしただの自己自慢ですが…

お礼日時:2022/01/28 09:23

自分が興味持つ事と得意な事分野を見つけそれを伸ばしていくのです。


また、知的障害でも歳を取るにつれて知能指数が努力や経験によって上がることも知られてます。
論理的思考を持つ事と伸ばしていく事です。
先ずは簡単な事から始めて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
得意な事興味持った分野はありますが、
人より劣ってる分自分に自信もっちゃダメってずっと思ってました
知的だからって全部の分野が出来ない訳じゃないんだと知れたので良かったです
年をとった時他の人より経験や知識が身に付いてそれを生かせる大人になりたいです
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!