アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1mを7等分した1こ分の長さは○mです。
小3の問題
○の中教えてください

A 回答 (9件)

分数の表し方の勉強ですね。


初めての分数なので、単位量を等分します。1mとか1Lとかです。
1という量を何等分した何個分を分数で表せるかです。分母、分子を正しく表現できるかどうかです。
何等分したかの数が分母になります。等分した何個分が分子になります。
7等分したので、分母が7。その1個分なので分子が1です。
7分の1   1/7
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 08:49

続きです。



一万円なら、話が分かりやすい。
一万円÷7=0.1428……円。

一人当たり、1420円×7=9940円。
で、「許容範囲」です。
  ↓
正解は、
一人当たり1420円。
残った80円は、
共同募金へッ!

自助.共助も一緒に教えるのが、
「血の通った教育」
ですよッ!
    • good
    • 1

1/7[m] です。


この値は、小数で表示すると無限小数になりますが、
有限桁の近似値にしてしまったら、もう 1/7 とイコールではなく、
1[m] の 7 等分ではなくなります。
    • good
    • 1

1÷7=0.1428…。



14cmと2㎜。

14.2×7=99.4cm。
で、1mには成らないが、
「許容範囲内」です。

人生には、許容範囲の考え方が必要ですね。
    • good
    • 2

1/7です。


分母が同じ数字の分数の足し算ですね。
同じ3年生が居るので教えてます。
    • good
    • 2

0.14メートル。

あまり0.02メートル
もしくは7分の1メートル

どっちも3年生の習い方かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとう!

お礼日時:2020/12/15 18:10

ななぶんのイチ

    • good
    • 3

1/7です。

  割り切れないね。
    • good
    • 3

0.14

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小3です。どうして?

お礼日時:2020/12/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています