プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強のプレッシャーがツライです。
アドバイス下さい。

私は、学校のテストで
中間、期末と続けて学年で1位を
とることが出来ました。
人生で初めてだったので、
とても嬉しかったです。


でも、実際はこんな事はマグレで、
これから先も、ずっと
続けて1位を取ることは難しいと
感じています。しかし、周りは
次もあなたが1位よね!とか、
先生は期待してるぞ!みたいな
事を言われるのが正直、重荷に
なってきています。もう、テストが
怖いです。こんな思いは初めてです。
どうしたら良いのかわかりません。
いつ、誰に抜かされるかという不安と
その時の周りの対応はどうなるのか
という恐怖に、押し潰されそうです。
毎日がしんどくなってきています。
友達も、あんたはどーせまた1位でしょ
だから、なんとかなるって〜笑
みたいな事しか言ってくれません。
本気で悩んでいるのに…。


しかも、もうすぐ大きなテストが
あります。また1位とるなんて
もう厳しいです。ツライです。
不安や焦燥感から、勉強に集中する
ことができないんです。
どなたか、アドバイス下さい。
お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

目的を見失ってるんだね。


あなたが勉強するのは、なぜ?何が目的?
学校のテストで一番になることが、目的かな?
違うでしょう。
進学するつもりなら、それに備えて適切で必要な学力を身につけるのが目的で、就職するつもりなら、それに見合った学歴とか、必要な知識を得ることじゃないの。
1番なんか、どーでもいいじゃん。
あなたの前に1番だった人の頑張りだってあるし、結果はどうあれ素直に受け止められる心の強さを身につけなさいな。
強くなるんだよ。
(^_−)−☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい
申し訳ございませんでした!
やっとテストが終わり、
リラックスしています笑
今回はダメダメでしたが、
この悔しさをバネに、
頑張ろ売と思います。
ずっと頂点に立ち続けるのは
個人的に自分は疲れました。
1位なんかより、将来の事を
見据えて生きる方が
カッコイイですよね。
なんだか勘違いしてました。
気づかせて下さり、本当に
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/10 08:51

順位は自分の努力に後からついてくる結果です。


自分の達成目標を見失わずに頑張ってください。
もともと1位なんですから急に100位とかに落ちることはないはずです。
きっと次もそこそこのはずですよ。
もし何か言われたらまぐれだったんだよ~と開き直ってもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答をありがとう
ございます!
努力って、怠るとすぐに
結果に出てしまうので
怖いものです笑
しっかりと目標を持って
頑張っていこうと思います!
今回のテストは怠けてしまい
良い結果を出す事が
出来なかったので、
後悔しています。きっと
頑張れば、結果が微妙でも
後悔したりする事は無いと
個人的に思いました。
今までがそうだったので笑
しっかりと目標を持ち、
努力を維持していけるように
頑張っていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/10 08:55

1位を取ることが試験の目的ではない事を貴方自身が強く持たないといけないと思います。



勉強したことをちゃんと理解する事が目的で、
テストの結果は、貴方がたくさん勉強したことの中から、一部を切り取ったものの結果に過ぎないこと。
それを自分で自覚していかないといけないと思います。

周囲の雑音は無視で良いと思います。
でも、そうは言っても周りは言ってくるから辛いですよね。

一時の試験の結果に一喜一憂しても、勉強した先には受験だったり就職だったり、
今はまだはっきりしていないけれど貴方の目標があるはずです。
テストの結果よりも、そちらの貴方の将来の目標を優先して考えるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって
申し訳ございませんでした。
テストがやっと終わって
ひと段落ついたので、やっと
返信する事ができました。
1位を取ることだけが
目的ではないと言って
下さって有難いです。
今回のテストのできばえは、
全然ダメでした…笑
しかし、今回でめげずに
コツコツと頑張って
いきたいです。
周りの事は、無視して
いくしかないですよね…笑
優しいアドバイスを
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/10 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!