プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。同じ境遇の方や、経験のある方は、アドバイスをいただけると嬉しいです。
私は中2で、ひとつ学年が上の中3の彼氏がいます。
そのため、私は余裕があるのに対し、彼は受験生という複雑な状態です。
彼には将来の夢があり、目指している大学が賢いため、今賢い高校に受かろうと必死です。
私は「受験」というものを経験したことがないので、受験生の気持ちがまだわかりません。

ここで本題なのですが、私は彼に対してどう接するべきなのでしょうか。
正直、私が「頑張れ!」と言いすぎてやる気を失せさせてしまったり、
逆に応援しなさすぎてやる気を失せさせてしまったり。
あるいは、勉強に集中できるようにと身を引きすぎて、逆に集中できなかったり、
と、いい支え方が思いつきません。
最近は勉強を教えたりもしていますが、年下な私には限界があります。
「別れる」という手段も考えましたが、
それでさらに勉強に手がつけられなくなられては困ります。
彼は少し依存癖の強い人なので、あまり離れるようなことはしたくありません。

最後に。わがままばかりで申し訳ないのですが、こんな私ができる、
1番の彼の支え方は何なのでしょうか。
また、私は思い込みが激しいので、もしかしたら違うかもしれません。
それも含め、詳しい方や経験者がいましたら、教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (2件)

付き合い方としては、彼に主導権を渡すことです。

彼が会いたいって言えば会えばいいし、頻繁なラインのやりとりだって全然OK!起きている時間をほとんど勉強に当てるなんてどだい無理!こういった言い方は失礼かも知れませんが、彼にとってあなたの存在を、息抜きにしてもらえばいいと思います。そして、彼女がいるから勉強を頑張るという動機づけになったら最高ですね。頑張って!って言いすぎると、逆にプレッシャーになり、負の感情に苛まれるかもしれないので、ここは、あまり無理しないでね。って言うのが適切かもです。彼は、大いなる困難に立ち向かおうとしています。彼のオアシスがあなたであったら最高ですね!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!彼に合わせて行くのが大事なんですね。
とても参考になります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/09 18:00

中3女子です。


同学年の彼氏が他校にいます。
私は既に推薦で高校が決まっているので、主さんと同じく彼氏を
支える側?です。
彼氏の入試が終わるまでLINEも会うのも私からは控えています。
彼氏からLINEが来たらするし、電話がかかってきたら話します。
会うのも我慢してますけど仕方ないって思っています。
たまにインスタのストーリーで好きだよって感じの歌をあげています。
彼氏がその曲が自分に対してだってわかっているのかはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ思いをしている方がいて嬉しいです。
こちら側は連絡を控えておくのが大事なんですかね。
定期的に好きだと伝えるのも効果あるかもしれませんね。
お互い頑張りましょう!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!