アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の友人がいます。

彼は返事が必ず必要な連絡を、期日通りに返せないタイプで、催促するほど気持ちが追い詰められてしまい、ますます返せなくなります。

本人にとって重要な連絡も、周りにとって重要な連絡でも一緒です。
そのせいで信頼や友人も失ったりするのですが、それは諦めてほっとくしかないでしょうか?

ちなみに現在も、返事をしなければ本人も周りも困る案件の返事がなく、私が代わりに相手に謝っている状態です。

こうなると、今後も遊びに誘うこと自体が無理になってしまいますし、返事を催促されるより何も誘わない方が良いのかなと思いますが、どうするのが本人にとって良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼はSNSもできないので、誰も連絡しなくなったら私含め友人がいなくなるかもしれないですが、それでも「返事をしなきゃ」と追い詰めるよりは本人にとって良いのか?と悩んでます。

      補足日時:2020/01/21 06:39

A 回答 (4件)

初めまして。


私も発達障害とつい最近判断されました。
私の場合ですがSNS等を返す際に文章を考えるだけで30分程度返事の内容をどう返したらいいか悩んでしまいます。
そのため、返信できることも苦労し、返信できないこともあり、友人がかなり減ってしまいました。
友人は発達障害と病院で判断されたのでしょうか?
私は病院にて薬をもらうことにより、そういったことがかなり改善されました。
発達障害のある友人に
親友として本当に気持ちを伝えたいといって病院を勧めてはいかがでしょうか?
きっといろどり弁当さんも大変な苦労をされていると思いますが
これはいろどり弁当さんの問題ではなく、彼の問題であると思います。
支えになってくれる友人は本当に有難いものです。
病院にいってこれから良好な関係を保てるように、またいろどり弁当さんの優しさ、
きっと彼には伝わっていると思いますがあなたに依存しているのではないかと思います。
思い切って彼に病院のことを相談されてみてはいかがでしょうか?
本当に優しい方なのですね。
私もそういった友人がいて、彼は精神科の友達がいるけどといってウソまでついてくれてまで
私を病院に連れていってくれました。
そのことは忘れられませんし、その後本当の親友として、そして友達関係も良好になりました。
後日聞いたのですが、周りの友人に私が発達障害で今現在SNS等でそういったことが出来ないから
今は見守ってと伝えてくれていたそうです。
彼を納得されることは難しいと思いますが、本当に友達思いなのですね。
辛い立場だと思いますが、いろどり弁当さんがあまりにその件で辛いのであれば彼から離れることも
一つの案だと思います。
自分が悩むと自分がおかしくなりますので、無理をなさらないようにしてくださればと思います。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
当事者のお立場での返信、大変貴重で参考になります。

実はこの話、デフォルメして複数人の話を混ぜて書いていました。
発達障害や障害傾向の友人が、自分や周りに何人かいて、何度か同じ問題が起きたんですね。

診断されている人もいれば、居ない人もいました。
大昔、初めてこの問題が起きた時の友人は診断されていなかったので、私は本人の性格の問題だと思い、催促をしつこくした結果、残念ながら絶縁されてしまいました。

自分の対応は別におかしくないと思う反面、相手は凄く追い詰められて傷ついたようなので、何でそんなことになってしまったのか、それから随分考えました。(誰も誰か傷つけたかったわけではないですよね)

で、今度は診断をされている人相手で、全く同じことが再現されたので、「ああ、これは発達障害の特徴なのかな?」と思ったわけです。

発達障害の方は、専門分野に詳しくて楽しいことも多いですし、こだわりが強くても面白いですし、私自身は好きで友達でいます。
ただ、何かコミュニケーションにコツがいるんだろうなと思っています。

投薬も効果が大きいこと、そして診断されてない人は診断されることで投薬の道があること、よくわかり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 13:23

本人がいきたいと思っていたら、連絡はくると思うので、


そっとして待つしかない。
本人は怖いから縁を切られてもしょうがないと思うのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですね、本人がどうしても参加したければ連絡は来るでしょうし、
どうしても参加したいけれど、連絡する勇気が出なければ、
それは参加できなくても仕方ないですよね。

でもこちらとしては、そもそも相手を追い詰めたくてしている
ことではないですし、彼がいつも同じことで友人を失くしているので、
何か「こうしてもらうと助かる」というのがあるのだろうか?と
気になっています。

もうちょっと回答集めてみますね。

お礼日時:2020/01/21 12:50

そういう人とはメールと電話を併用しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話はもっと苦手で、特に私から連絡があると、
もはや返信の催促だと思って怯えて出てくれません。

こちらは悪い感情はないですが、そこまで怯えられると
友人関係を続けるのが厳しいものですが、
でも本人はこの状況(過去にも同じようなことで別の友人に
縁を切られています)をどう思うもんなんだろう?と思っています。

お礼日時:2020/01/21 09:08

そうですね、空いてる時に誘うくらいしかむりかもね。


本人に聞くのが一番だと思う。

今回のことは、催促しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人に訊くのが一番なのですが、ちょっと話し合いが
持てない状況です。

そういう時、当事者はどうして貰うのが一番気が楽なのか
気になっています。
(例えば予約関係なら、約束自体をキャンセルしてキャンセル代を
払うことにしてもいいのか、それとも当日までほっといて欲しいのか)

まぁ、正直なところどんな対応をされても文句は
言えない立場と思いますが……

お礼日時:2020/01/21 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A