アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イトウテルミーという温熱療法があるそうで、友達が約40万円位で講習を受けいずれは開業したいらしいのですが、どうなのでしょうか?
いろいろ調べて、温熱療法ということは分かったのですが、
ある鍼灸院では「宗教でしょ」と言われましたし、(私はそんな風には思えないのですが・・)「厚生省が認可していないから、扱いません」というところもあり友人もちょっと不安になって相談されました。
いろいろHPなどでも調べたのですが、よく分かりません。
本部という所に行くつもりなのですが、
その前に皆様のご経験、ご意見をお聞きしたいのです。
宜しくお願いします。
尚、友人はまったく医療経験は、ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご友人がいずれ開業される気なら、最低限以下のことは聞いておきたいところです。
1.今の時代にその療法で開業してうまくいっている所はあるのか、あればそのちゃんとした根拠・データ(5年前、10年前の例では話になりませんので、せいぜい1,2年前までの例で)
2.最初の講習の40万円のほかに将来的にかかる費用が必ずあると思いますのでその詳細
これがちょっとでもはっきりしない言い方をされるところなら、非常に怪しいです。

個人的な経験から言わせてっもらいますと、もともとの考え方がいかに立派であれ、支部とかグループを作ってやっているところは、お金のことで良くない噂や宗教的な考えが多かれ少なかれ出てくるものです。
(経営者側から考えれば、そうでなければ支部やグループにはしないと思います)
今の時代1,2年も経たずにわりと簡単に開業できてしまうので、こういう職種は非常に増えているんです。
だからこそしっかりした技術や経営の知識がなければ、すぐにうまくいかなくなります。
そこら辺の見極めはしっかりするようにご友人に勧めてほしいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
私も、物は本人が気に入っているのだからともかく
(自分が治療?を受けるのは良いとして・・・)
それを、人に行っても良いものかどうかが
一番心配なのです。
本部に電話で尋ねても支部を通してくれと言われ、
ピラミッド組織になっているみたいでよく判りません。
ちなみに受講料は将来自分が行なう立場になるとしたら
約60万円、研修?期間は最短でも1年通常2年との事でした。

お礼日時:2007/02/20 19:47

練りもぐさを使い専用の筒状の容器に入れて温熱やマッサージ、または、患部をいぶす(この線香の煙が特殊らしい)療法らしいです。

はっきり言って、灸師の真似事で無免許者はいけない行為です。ただ、テルミーの団体が特殊なのでで、、、、。やる、やらないはご自分の判断で。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どういう風に特殊なのでしょうか?
ごめんなさい。
本当に情報が少なく困っています。
HPで見ても、すべてが本部の電話番号にたどり着いてしまいます。

お礼日時:2007/02/20 19:35

イトウテルミ温熱療法。


医療用線香で全身をマッサージし、免疫を高める自然療法だそうですがマッサージするなら免許が必要だし
医療用線香なんて聞いたことがないんですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね・・・
私もよく判らなくて質問させていただきました。

お礼日時:2007/02/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています