プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の女性の方ですが、会社務めでの失敗から(ほかにも、問題はあるとおもうのですが。。)引きこもりになっておられます。何とか、元の元気な彼女に、戻ってほしいのですが、どうして上げるのが、いいのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私は、ひきこもりの経験者です。



ご質問に登場する女性が、ひきこもってどのくらい経つのか、日中どのように過ごされているの分かりませんが、私の場合は、ひきこもるようになってしばらくは、他人と話をすることも、顔をあわせることすら嫌で、人とかかわりを持つ気には全然なりませんでした。

私のことを心配して家に来てくれた友人もいましたが、上に書いたような状態の私には、そのような心遣いは逆につらかったです。

そういう私の経験からすると、今までの回答にあるように、彼女に対してしばらくはそっとしておいてあげてほしいな、と思います。

もし、彼女のために何かしたいのであれば、簡単な手紙を書くのがよいかもしれません。手紙なら、嫌なら目を通さずにすむので、あまり心の負担にならないと思いますし、彼女の心が外に向かうきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。彼女からの、会話をまつことにします。
kuma-oさん、いまは、お元気なんですか?
時間が解決してくれるとおもっています。

お礼日時:2002/10/24 20:16

こんにちは。


#1のBTです。

いえ、当方の早とちりでした。申し訳ございません。
人称代名詞も一応考えたんですが、あまりにも親身になっていたので(苦笑)。

あなたは心優しい方ですので、友達として、相手が望む時に話を聞いてあげましょう。
同僚であるならば、時々仕事抜きのメールを送ってみたり。

実は、BTも一時家で隠れてた事もありました。<当時引篭りという言葉は知らなかった
友達が何気なく遊びに来てくれたりしましたねぇ。
電話で喋ったりもしましたよ?
誰も外に出よう的な発言はせず、BTから出るのを待っていたのかも………。

早く彼女も気分がよくなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
友達なんで、ゆっくりと、彼女と、かかわっていこうと思っています。

お礼日時:2002/10/24 20:22

今日友人の再就職決まりました。



友人はPC使わないので変わりにネットで検索したりしてましたが、アナログで
見つけたようです。
再就職祝いで飲み会してきましたが引きこもりでない友人が「仲間が奔走してくれる
分20日間無職で申し訳無かった」と言いましたが、集まった仲間は単純に再就職
出来た事を喜んでましたョ

タマタマお金有った私の支払いでしたので明日から金欠病ですが・・・。(≧∇≦)/ ハハハ
友情ってそんなモンです
お互いがその時カバーできる事をすればEのですョ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 20:17

見つめつづけて上げる事...


引きこもりでも必ず何らかのサインは出すと思います。
それを敏感に感じ取って、
必要だと思われる事を与えてあげてください。

あまり難しく考えずにいてあげてください
引きこもりはどことなく思春期の少年少女の
多感な心に似ているような気もします。

ある意味感受性の強い方ですよね。
必ず何らかのサインを出してきます。
その時に必要な事を与えてあげる
それが、解決の糸口になるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
きっと、いつか、心を、開いてくれる日が、来ると思います。
そのとき、私が、役に立ったらと、おもっています。

お礼日時:2002/10/24 20:19

どうも、カプリコーンです。


全く自信はないのですが、
もしかしたら元気になられるかも・・・
ということで、
「ジェリー・ミンチントン著 すぐに役立つとっておきの考え方」
と言う本をお勧めしたいです。

本を読むことが苦手な方でも、
「確言」の項だけ読めばいくらか元気になると思います。
PHPの本は胡散臭いのが多いけど、
この本は人間の個の確立に確実に効きます。
買われなくても図書館に行けば借りられるかもしれないです。

自分の考えに閉じこもっているときには
本を読んで新たな思考回路を組み込むことが大事なんですが
私も最近気付いたばかりで、あまり無理強いしませんが・・・。
とりあえず、読んでみてください。
値段分の価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
図書館で、いろんな本を、読んできました。
ちょっと、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/10/24 20:20

あえて何もしない方が良い場合も有りますョ



本人が「やらなくては・・・」と思ってる時に周りが言うと逆効果になる場合
が有ります。
仕事の事に関しては彼女が話さない限り話さず、日常会話や遊びに行く内容で
良かろうかと思いますけど・・・。

慌てず時間をかける必要が有るかと思いますョ
    • good
    • 0

こんにちは。


専門家ではなく、素人の考えです。

“何も出来ない”事が彼氏であるあなたの“出来る事”だと思います。
何もムリさせる事なく、彼女の傍にいてあげて、会話など楽しみましょう。
外での話も時折混ぜ、彼女から外に出たいと言い出せば、少しずつ慣らしましょう。

実際、BTも躁鬱傾向もあり、会社行きたくない病患者です。
(あ、この書きこみは会社からです、一応。サボリやんけ)

とりあえず、あなたが傍にいてあげる事が一番いいのでは?
後は時間ですね。

この回答への補足

どうも、ありがとうございます。ところで、私は、彼氏ではありません。女性の方なので、彼女としたんです。書き方が、へんだったのかな?すいません。今は、見守ってあげるのが、いいような気がしています。

補足日時:2002/10/22 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!