アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さびしいとつまらない(退屈)の違い・・・

ついこの前友人が、なんかさびしいなあ、と言っていました。

私は一人っ子で、ずっと一人暮らしをしていて(7年目)、さびしいと思うことがないのか、

と聞かれ、

そういえばつまらないなあーと思うことはあってもさびしいなーと思うことは今までなかったな、

と答えると友人は

うまく説明できないけど、退屈なのとは違う。

と言っていました。

そこで!!さびしいとつまらない(退屈)の違いとは何でしょうか?

ネットで探してみても”さびしい”と”退屈”は同じこととして考えられているようです。

違いがあるのでしょうか?

いろんなご意見おねがいします!!

A 回答 (5件)

単純に、「さみしい」と感じた友人は『人恋しい』んでしょうね。



けど「つまんない」と感じる質問者様は、別に人恋しい訳じゃなくて、『何かすることないかなあ?』『することなくて、さみしいなあ』と時間を持て余すみたいな感じ。

要するに、退屈な時間や気持ちを埋める対象を、「人」にしてるか?どうか?で違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象がヒトかモノかってことですね。わかりやすい!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 11:44

さみしくて悲しくなることはあっても、


つまらなくて悲しくなることはない、のでしょうか・・・

つまらない状態は、決して快適ではないけど、いられないわけではないけど、
さみしい状態は、快適ではない上にいられないですよね。
つまりさみしいの方が、状態としては重症というか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さみしいときは、悲しく感じるものなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/21 00:01

他と比べて数が少ない時に「さみしい」「つまらない」は数は関係く内容かなぁと思います。


一人でさみしくてつまらない…
10人いるからさみしくないけどつまらない…
でも同じ意味もあるからはっきりしたは違いはないかもでちゃんとした正解ではないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/20 23:59

ん~、寂しいというのは心の状態。

つまらないというのは体の状態のような気がします。

寂しい人は心が満たされていない、つまらない人は体が満たされていない(変な意味じゃないですよ?)


で、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、寂しいと感じる時は何かをしていてもそう感じる、つまらないと感じるときは何かをしていればそう感じない、ということですかね。ナルホド、参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/20 11:41

”寂しい”とは”人恋しい”と言うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!