プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性で五厘の方ってどのくらいの間隔で髪を切っているんですかね?
二週間くらいで美容院や床屋に行ったら、結構お金かかりますよね?
自分でバリカン買って刈るんですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

五厘の人は床屋に行かないと思います。


自前のバリカンで刈ります。
高校の運動部の友人もそうでした。
また、お坊さんもそうです。
完全に自分で刈るのは難しいので、そばにいる人にやってもらいます。
五厘刈りはさほど技術はいらないはずです。
    • good
    • 0

五厘刈りの方はあまり床屋へ行かないのではないでしょうか?



私、以前、ずっと五厘刈りだったんですが、友人(五厘刈り)に「床屋へ行かなくても、使い捨てのT字カミソリで剃れるよ」と言われ、それからはそうしています。4日に一度、入浴時に剃っています。私はカミソリ派ですが、バリカン派もいるようです。バリカンで刈った後、どうせシャワーを浴びなければならないので、私はカミソリにしています。

最初「スキンヘッド」にかなりの抵抗がありましたが、実際やってみると、外見はほとんど変わりませんでした。と言うより、五厘刈り時代も、仕事仲間はずっと「スキンヘッド」と思っていたそうです。当人は「“五厘刈り”であって、“スキンヘッド”じゃない」と変なプライドを持っていましたが、周りから見れば「五厘刈り≒スキンヘッド」だったということです。

100円ショップで5本入りのT字カミソリを購入しています。それで1ヶ月は十分持ちます。つまり、1ヶ月の床屋代は100円です。

五厘刈りをしに床屋へ行っていた時も、そこの店主に「いっそのことスキンヘッドにしたらいいのに」と言われていました^^ バリカンの歯が頭皮に近いので、1枚刈り(1mm)と五厘刈り(0.5mm)は気を使うそうです。
    • good
    • 0

とくに決まりはありませんが、一週間程度ですね。


気分しだいでスキンヘッドにしたときは、一ヶ月くらいほっとくこともあります。
わたしは髭と一緒にそりますので、頭髪よりは、髭が伸びたときが刈り時です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!