アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故(救急処置)に関して質問です。

現在高校1年の女子高生なのですが、つい最近交通事故に遭いました。学校帰りまたは学校終わった後友達とまた会って遊んだりするのが楽しみで、その日も女子2人で遊んで帰る途中でした。その帰り道、横断歩道を横断中に結構大きめの車に当てられて2人一緒に飛ばされたのを覚えてます。私は何とかすぐに起き上がれたので大事には至ってないと思ったのですが、友人は倒れたままうずくまっていました。一応意識もあり目もきちんと空いていたと思います。
しばらくして救急車2台と警察の方がきて、私は軽症だったので少し話を聞かれその後搬送されたのですが、その間友人は何分(10分~15分くらい?)か救急隊員による手当が行われた後、やっと搬送されていきました。友達は結構長く入院するそうです。ここで質問に入ります。

①救急隊員による友人の手当の際、声がけの他に胸や下腹を詳しく触ったりして確認されて、 搬送の際には酸素マスクが装着され首の周りが固定された状態で小さい担架に載せられ、さらにもうひとつの担架を使って救急車まで運ばれてました。この状況から考えられる友人の状態(怪我の程度や種類)はなんでしょうか?

②搬送先の病院でのことですが、私は起き上がることはできたのですが立つことはあまり楽ではなかったので担架に寝かされた状態で搬送されたのですが、軽症だと思っていたので少しの処置で終わり、一番の心配事である服を脱がされることまではないと思っていたのですが、一度帰宅して露出度の少ない服に着替えてしまったせいか、処置がしにくいということから下半身はズボンを脱がされてパンツだけの状態になってしまい恥ずかしかったです。もし、逆に露出度の高い制服やスカート(友人も私もミニスカにしてます…)だったりショートパンツなら下だけでも穿いたままにしてくれましたか…?笑
心配なのは友人の方で、学年で一番可愛く控え目な性格で普段も私が無理矢理ミニスカにしてるくらいなので、そんな彼女が意識がある状態で制服を脱がされると考えるとかわいそうでなりません。しかしながら、人名優先なので仕方ないことは承知しています。

③私と同じように飛ばされたにも関わらず友人の方が深刻な状態なのはなぜでしょうか?

以上、3つに質問に対する回答をお待ちしております。お願いします。

A 回答 (2件)

① 触れた場所は、確認のためですので状態はわかりません。

頸椎の固定をされていたとのことで、頸椎の捻挫の可能性は高いと思います。 痛みなどが強かった場合は、骨折などがあるかもしれません。 時間がかかったのは、搬送先の病院を探していたためだと思います。
② 外傷であれば、処置範囲をすべて露出できるなら、着たままでも可能です。 骨折などがあった場合は、ハサミで服を切ることもあります。 恥ずかしいのはわかりますが、そんなこと言っている場合ではありません。
③ 体のどの部分がどういう角度から、衝撃を受けるかによります。 車にぶつかったときと、地面にぶつかったときとそれぞれがどのような状態であったかによってダメージは変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
参考になりました。

たとえその時にお友達の意識ははっきりしていたとしても、それは一時的な可能性があるために、救急隊の方は最善の策を講じてくれたと思います。

頭部の周辺を固定されたのは、首から頭部にかけて骨や神経に骨折や神経損傷の疑いがある場合に、救急車の振動等で搬送中に悪化させないためです。
また、命に関わる時に「恥ずかしい」などと言っている場合ではありません。
お友達のご回復を心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からご回答ありがとうございます。
その通りです。