プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系のドラマで病院に搬送される人の服がハサミで切り裂かれるシーンを観た事がありますけど。

命に関わる問題だから切られるのは仕方無いですけど。切られた服や下着は問答無用で捨てられてしまうのでしょうか?

もし切られた服が思い入れが深い服だったら、たとえボロボロになっても捨てずに手元に残しておきたいなと思ってしまいましたので質問してみようと思いました。

病院で救命処置のために実際に服を切られた方や病院関係者の方のコメントお待ちしています。

A 回答 (4件)

外出先で重度の熱中症になって意識を失い…お迎えしたばかりのロリィタ服姿の状態で病院に救急搬送されたことがあります…



意識不明の危険な状態だったので白ロリのワンピース、キャミソール、ドロワーズ、パニエ、ブラジャー、ショーツが救命処置の為に切られてしまいました…
(幸いにも3時間後に意識は回復しました)

切られたお洋服や下着等はビニール袋に入れられた状態で返して来れましたけど悲しくて涙が止まらなかったです…
全ては私の不注意ですので自業自得ですけど…

でもズタズタになっても捨てきれなくて手洗いして今も大事に保管してます。
命を助けてくれて、、お洋服も捨てずに返してくれた病院関係者の方達に今でも感謝しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答及びリアル体験談ありがとうございます。
ど無事に回復して良かったですね。

高級そうなお洋服や衣類が切られて泣いてしまう気持ちやボロボロになっても捨てられない理解できます。

お礼日時:2021/02/12 11:52

犯罪絡みだと、警察が証拠として押収するみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犯罪絡みだと犯人の指紋が付いてる可能性もあるから押収されても仕方ないですね。

お礼日時:2021/02/12 11:55

病院関係者ではありませんが、


基本的には、個人所有物については「廃棄されずに保管されて、返還」されます。
但し衣服を切り裂くというのは緊急を要する、また患者に負担を掛ける事が出来ない「外傷」である場合になります。
当然「血液」が付着していますので、「感染性汚染物」となります。
ご本人には思いはあるかもしれませんが、
保管によって、他の第三者に危害を与える恐れが出てきますので、
「感染性産業廃棄物」として処理されるのが通常です。
「感染性」については法によって取り扱いが定められていますので、
不服申し立てはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血が付着したりして感染症の可能性があると無条件で破棄される事もあるんですね。

お礼日時:2021/02/12 11:38

基本的に私物になりますので保管します。


ご家族やご本人が不要と言うことであれば、廃棄しますが原則はお持ち帰りいただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切られたとは言え人様の所有物だから勝手に処分出来ないんですね。

お礼日時:2021/02/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています