アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摘便は家族がやるの??
高齢の母が便が出ず病院で看護師さんに摘便して貰う際、今後ご自宅でして貰うので家族の方観ていてくださいと言われ立ち会いました。
介護の仕事をしている友人に話した所、摘便は医療行為と言われ、ネットでも医療行為との確認をしました。
何故看護師の方は家族がするような事を言ったのでしょうか?実際ご家族の方で摘便をやっている方はいるのでしょうか?
お陰様で、その後母は便秘になってないので良いのですが、摘便の自信が無いのと同じ病院に行き難い為質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

他人が医療行為としてやる場合は有資格者が行うべきですが、家族が親族間の介助としてやる事実行為に資格は不要です。

例えば、喀痰吸引という医療行為も、他人にやってもらうのなら、医療行為を行う資格のない人がやると暴行傷害になりかねないものですが、家人が親族の介助のために行う場合は資格不要です。

摘便が看護師の到着を待つことなくタイムリーにできれば、患者自身の身体的な負担が軽くできることや、患者にとっても親族がやる方が心理的な負担が軽いといった事情も考慮し、患者自身のために「家族で」と伝えたのでしょう。

「家族に負担を押し付けた」というような解釈は誤解ですよ。
排便は日常的なことです。滞留するほどに患者は苦しくなります。
看護師の到着を待ってというのは、患者本位ではないでしょう。
むしろ、患者のためにそのような対応を提案されたのだと理解してください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護師の方もご回答者様の様に説明して頂ければ有りがたかったです。説明不足なので不信感を持ったのも事実です。
実際やるのは難しいと思いますが、緊急時の対応として心しておきます。

私はヘルパー資格を持っていますが、施設では看護師が行っていました

腸内や肛門に傷をつけやすいので、素人がしてはいけません

現在通っている病院やそこの看護師は信頼性に欠けます

絶対にしないでください

必要な時には別の病院に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。