アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど父を在宅で介護することとなりました。点滴が必要なのですが、病院で使っている点滴をつるして移動できる器具(勝手に点滴スタンドと呼んでいますが・・・)って売っていますか?調べる限りないのですが・・・

A 回答 (4件)

病院の看護師です。


仕事柄、御自宅へお帰りになる方の準備にも関わります。
つい最近担当になった方も、点滴スタンド(私たちもそう呼んでいます)が必要でしたが、訪問診療部門から貸し出しができる様でした。

これから関わる、訪問診療、訪問看護、ケアマネなどに御相談されてはいかがでしょうか。
とりあえず、借りられるようなら、借りてみて、使い心地がよければ購入するのがよいと思いますよ。前の回答者さんの回答にあるように、御自宅では、S字フックはよく使われています。

もし、ご入院中であれば、病院の看護師でも大丈夫です。しかるべき所に連絡をして、業者の紹介ができるはずですよ。

お父様、お家に帰れるなんて、お幸せですね。お家の空気、は何よりの元気の元ですよね。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。読み終わって何だか気持ちが暖かくなってきました。ありがとうございました。いつも病院に通い、本当に看護師の方の仕事は大変だと実感しています。がんばってください。

お礼日時:2004/01/27 23:16

1万円くらいで売っていますよ。


でも、在宅でよく使われているのは塩ビパイプを買ってきて、ハンガーを折り曲げ、パイプの穴にさして利用します。これであれば、ベッドの穴にさせたりくくりつけられたりして便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我が家ではこの方法が一番あっているみたいです。自作してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:11

在宅のヘルパーです。


点滴スタンドが手に入らない場合には、こんなのはいかがですか?
S字フックを用意して、カーテンレールなどにつけてみるというのも1つの手段です。吸盤型のフックというのであれば、壁につけることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって代用してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 23:08

「イルリガートルスタンド」というようです。

これをキーワードにして検索すれば、インターネットでもいくつか出てきます。(↓)の製品は高いけれども、使いやすそうです。

大きな病院などにある介護用品店なら手に入ると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高くてびっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!