アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,知り合いが入院しまして,朝まで付き添ったのですが,その時疑問に感じたことが有りました。
それはエアコンが夜9時ころ止まってしまうんです。(全館ではなく病室だけのようでした。)
病気で入院してるのに何故なんでしょう。(そのせいで悪化したりしないのでしょうか。その日もかなり冷え込みました。)
何か理由をご存知の方,いらっしゃいましたらご教授お願いします。
(もし,節電だけが理由ならちょっと納得できないですね。)

A 回答 (4件)

付き添いをしたことがありますが、


ある病院は夏でも夜冷房が止まるので、自分でミニ扇風機を持ち込んでいました。気温が何度以上だったかだと夜中でも冷房がかかってましたが、朝、暑くて目が覚めたこと何度もあります。汗びっしょりになったこともあります。
別の病院は、部屋にエアコンがついていて自分たちで調節してました。ここは、いろいろな面で、患者にとって快適な環境をつくってありました。

患者のためと言うより、経費の問題かと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべての病院というわけではないようなので,やはり経費の問題のようですね。
>患者にとって快適な環境をつくってありました。
これこそ病院として当然のスタンスだと思うのですが,違う病院が多いのは由々しき問題ですね。

お礼日時:2003/11/24 19:54

関係者です。



まず一番あることは、経費節減が一番です。ついこないだまでは、24時間空調をしている病院は少ないと言うのが実態です。

細かく分類すると病室等の状況により異なりますが、空調の要因は1.空気をきれいにする2.温度管理をすることが大切です。
ですが、温度管理をするためには冷凍機やボイラー等の運転が必要で、経費がかかります。
空気をきれいにする運転は継続していても、温度管理に関する運転を止めている病院が多いです。

病院もその母胎(公立関係・私立等)により相当考え方が異なります。
単なる空調機の運転にしてもその根っこは相当複雑な要因があって、とみに今の医療はすべて経理とのバランスがとれていなければ運営できません。
全体的には、環境関係においては病院はホテル等よりも劣っているのが現実です。

空調と関係ないことになって答えにはなっていませんが、そのような要望を大きな声にしていただいて、すべての病院で改善できるようにしてゆきたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり経費ですか。
>環境関係においては病院はホテル等よりも劣っているのが現実です。
これは由々しき問題ですね。そういえば待ち合いの椅子もあまり患者のことを考えていない感じがしました。
病院の存在理由を考え直して欲しいですね。

お礼日時:2003/11/24 19:51

エアコンをずっと入れているための弊害を考えてのことでしょう。


体温の低下がいけない患者さんや、とても寒くて寝られないという人には電気毛布を使ってもらうようにしていると思います。
看護婦さんにその旨伝えてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり毛布をもらうしかないようですね。

お礼日時:2003/11/24 19:47

おはようございます。



 多分,すべての病院にいえることでは無いと思いますよ。少し前(夏場です。)に検査入院で1週間ほど入院しました。別に特別な部屋ではなく,大部屋でしたが,一晩中エアコンが入っていましたよ。少し寒いくらいでしたので,看護婦さんにお願いしたら,少し下げてくれましたよ。
 温度管理はされていると思いますので(多分),寒ければその旨,おっしゃらればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべての病院というわけではないようですが,私の知っている病院はほとんど切れたと記憶してます。(3~4か所ですが。)
先日の病院も強制的に切れるようで,スイッチ自体が効きませんでした。
毛布をもらうしかないようですね。

お礼日時:2003/11/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!